Hira's Blog

指圧師の日常と感じた事を綴っていきます。

市販の白衣やケーシーで満足出来なかった、指圧師のオリジナルユニフォーム作成までの道のり。


f:id:hira2shiatsu:20180925100915j:image
岐阜県各務原市で指圧師をするかたわら、リラクゼーションサロンで店長をしている。平岩です。みんなから【ヒラ】って呼ばれています。

 

訪問で指圧をする時にはお店とは別で個人のユニフォーム着用して、仕事をしています。
指圧師とか治療家って白衣やケーシー、スクラブを着ているのが一般的かと思います。


f:id:hira2shiatsu:20180925101902j:image

こういう感じの。これはケーシー。

学生の頃はこれが支給品だったので、着ていたのですが…これがまた嫌いなんです。何か堅苦しいし、みんな同じだし。もちろんこれがいいという人は否定しません。ボクが嫌いなだけなんで。食べ物の好き嫌いみたいなもんです。

 

今着ているユニフォーム

カジュアルでこれを着てコンビニにいけて、且つ自分らしいもの。っていうのをテーマに色々探してみました。それで行き着いたのが二点。

ワークウェアとしても有名な「ディッキーズ」の白のワークシャツ。
f:id:hira2shiatsu:20180925102359j:image

ディッキーズのワークシャツを着てコンビニで休憩中

 

それと、男性女性用ともに白衣やスクラブ、ケーシーなどちょっと綺麗目なラインナップが多く、ドクターに愛用者が多い。「クラシコ」のジップアップケーシー。こちらはケーシーと名は付いていますが、形も細見でカッコイイ!シャツ素材で仕立てているのでシュッとします。


f:id:hira2shiatsu:20180925102638j:image

クラシコのケーシー | Classico | クラシコ

 

ワークシャツとシュッとしたケーシー。今この二枚で着まわしているんですが…物足りない。何か物足りない。自分らしさが欲しい。ワークシャツだけじゃシンプルだし、シュッとしたのがそもそもそんな好きじゃない。

 

そんな時に書いたブログ。将来自分らしさ全開の、好きなものをたっぷり詰め込んだお店を持ちたい。そのために第一弾として、オリジナルのTシャツを作ってカジュアルな指圧を作っていこうそんな風に思ったのです。

指圧師がTシャツを作るってよ。 - Hira's Blog

オリジナルTシャツ【 #ヒラT 】の売上からユニフォームを作ろう。

 

オリジナルユニフォームが完成するまで

まずイメージしたのがこちら


f:id:hira2shiatsu:20180925112645j:image

ワークシャツにワッペンをあしらった。一枚。

かっこいい…。こんなん着て仕事したい。大好きなアメリカンな雰囲気があり、私服としても着れる。将来のお店にも雰囲気ピッタリだ。これを目指して考えてみよう。

 

そこからネットサーフィンして、オリジナルでプリント出来る業者でイメージを作ってみたりしました。それがなかなかイメージにピッタリくるシャツに出会えず。
f:id:hira2shiatsu:20180925113033j:image

シャツの形が気に入っても色が無かったり、色は良くても結局シュッとしてしまったり。

オリジナルユニフォームは難航しました…。

 

そこで思いついたのが、

気に入ったシャツにワッペン貼ればええやん。

なぜこんな事に気づかなかったのか、本来イメージしてたのワッペン付きのシャツなのに(笑)

バカバカー!自分のバカバカー!そんな風に自分をせめたり…なんかはしてません。むしろいい事思いついたと浮かれていました。

そこから数週間、全然思い通りのシャツが見つからず…また難航

 

急に方向転換

夏も終わりそろそろ秋服も作りたいなー。っとまたオリジナルで服の作れる所色々を見ていたら、こんな所をみつけました。


f:id:hira2shiatsu:20180925113638j:image

MEET MY GOODS - デザインだけで無料でショップが開設できるサイト

ここはデザインをアップして、グッズを選ぶと生地にプリント、縫製して服やバッグにしてくれるサービスをしている業者です。そのサイト内で自分のショップを持てたりもします。

今回ショップは非公開にしてあります。自分のユニフォームを作るのみ。

そこでポチポチ試していたら出来ましたー!

ついに出来ましたー!


f:id:hira2shiatsu:20180925114009j:image

#ヒラT にもつかったボクのサインを全面にプリントしたボタンダウンシャツです。全然最初のイメージと違う(笑)

でもでも、ポップでいい感じです。

まだ完成して手元に無いので仕上がりを見てまたユニフォーム探しの旅に出るかもしれませんが気に入った一枚が出来ました(仮)。

 

自分の着る服を自分で作るなんて最初は考えてもいなかったボク。色々やるうちに自分で出来る事もたくさんあって、オリジナルカラーを出すことも出来ていい時代だなと思いました。

オリジナル服で毎日過ごせるようになる日は近いです。ロゴやサインが入っていてボクといえば、これ!そしてボクといえば指圧、指圧いえばボク!そんな風になって行きたいな。

 

 

あっ別サイトで秋服もちゃっかり作ってます。
f:id:hira2shiatsu:20180925114840j:image

ではでは〜

岐阜県各務原市の小さな指圧師が「忘れられないお店・人」であるために取り組んだ事。

どうも、岐阜県各務原市で指圧師をしている平岩です。指圧師と言ってもリラクゼーションサロンでも勤務していて、今回はそちらのお店のお話です。
f:id:hira2shiatsu:20180924151259j:image

勤務中の平岩

 

岐阜県各務原市のリラクゼーションサロン店舗数

ボクが働きだした2006年から約12年もの間にかなりの数のお店が出店していて、ここ6年で大手の【りらくる(旧りらく)】は500店舗以上も出店しています。もちろんボクのお店のすぐ近くにも数店舗りらくるやその他こだわりのお店や個人店舗が5店ほどありまして、出店しては廃業を繰り返す所も少なくないです。

 

狭い商圏で決して人口の多くない各務原市の鵜沼地区ともなれば当然とも言えます。

 

覚えてもらうためにやってみた事

毎月フリーペーパーに掲載していて、ボクが入ってから少しした時から狭い掲載スペースでいかに目について見てもらえるか…というのを考えた時「季節に合わせたコスプレ写真」といううのをやってみました。

 

当時のフリーペーパーは毎月同じ写真、キャンペーンコースの情報で変わり映えもなく他の店舗も似たりよったりで正直に言えばつまらなかったなー。そこにコスプレ写真が入って、なかなか調子がよかった。リピートしてくださる方も楽しみにしてくださってくれて、一冊のカタログのようにまとめてくださった方もいたほど。笑


f:id:hira2shiatsu:20180924153419j:image

当時お客様がまとめてくれた冊子。

退職するスタッフに"卒縁証書"を渡している(笑)

こうしているうちにコスプレ自体が楽しくなってしまって、本来の目的を忘れコスプレ企画中止となったが昔から来てくださっているお客様はコスプレしてたお店として印象には残っているみたいだ。これはある意味成功だな(笑)

 

忘れられないために

そろそろまとめようと思います。

こうして筆をとったのも、三連休(執筆時は振替休日)で帰省して来た方や車で1時間以上かけて来てくれた方が多かったから。f:id:hira2shiatsu:20180924154544j:image

実際にはスマホで書いてます

各務原市に実家や家族がいて、こっちに来た時に必ず来てくれる…むしろ一連のコースとなってるみたい。これってめっちゃ嬉しいですよね。生活必需品でもないし、どっちかっていうと娯楽に近いお店ですし。

各務原にいるご家族がうちのお店を利用してくださってくれてて、帰るたびに思い出させてくれてるんだと思う。

こんな最強の口コミってないですよね(笑)

 

どんなにいいお店でも忘れられちゃーおしまいですもんね。とてつもなく当たり前な締め方になってしまったけど三連休に感じた事はそんな事です。

 

短いブログですが...じゃ、また!!!

大きなターニングポイントとなったしなやかフェスが今年も開催されます。 #しなやかフェス2018秋

どうも!岐阜の指圧師の平岩直樹です。

今回はボクの大好きなイベントが開催されますよー。それは一体どういったもの?あわよくば一緒に行きません?ってブログです。

 

しなやかフェスとは?

三重県四日市上海老町の阿部俊樹さん(しなやん)が営むしなやかファームというきゅうり農園があるのですが、その農家が主催のフェスです。何かこれだけでちょっと面白そうじゃないですか?


f:id:hira2shiatsu:20180822010536j:image

しなやんのブログ

僕がしなやかフェスを開催する理由。 - 顔と想いが見えるきゅうり農園“しなやかファーム”百姓 しなやんのブログ - g.o.a.t

このブログにあるように、

僕がしなやかフェスを開催する理由。しなやかファーム初収穫のきゅうりを目の前に集まった仲間に楽しんで食べてもらいたい。

これが最大の理由で、そこに音楽ありバーベキューありその他整体やワークショップありとバラエティ豊かなのです。そして最大の特徴はパフォーマンスや出店をしている人達は全員参加者で参加料を払って来ているということ。

 

しなやんの目指す生産者と消費者の壁を取っ払う!そんな農家さんとしての目標にバチっとハマっていると思うんです。参加者と企画運営の垣根がありません。フェイスブックのグループページで日夜作戦会議をして行われます。

 

ステージでパフォーマンスをする演者の人も、これから挑戦したい事を披露したり好きな事を語ってみたり。いっけんすべってしまいそうな事でも、受け入れてくれる参加者がいます。

何でも楽しんでいくんじゃないかってぐらいの勢い(笑)次へ一歩を踏み出す勇気と、仲間が見つかります。そんなフェス。

 

第一回しなやかフェスでの挑戦

ボクは第一回の時に初めて一ヶ月のけん玉をあろう事か、チャレンジしました(笑)まー見事にミスしまくりましたがとても温かいオーディエンスに見守られて無事に成功。あのオーディエンスの前だったら、精一杯やれば失敗ってないんじゃないかな?この日をきっかけに好きな事をやる時の一歩目がすごく出しやすくなったし、好きを仕事に取り入れるって面白いじゃん。ってなった。

事実けん玉はご無沙汰してるけど、デザインをしてみたり活動の幅が広がったのは間違いありませんし、今仲良くしているのもその時の仲間が多いです。
f:id:hira2shiatsu:20180822011843j:image

見守るDJわいざん

 

重要人物 DJわいざん

さきほどの画像のアフロの人です。

公式ページはこちらです。

DJわいざん official | 横山 文洋(Yzan)【公式】サイト

2017年6月に”好きを仕事にする”をテーマにDJになる事を宣言。

クラウドファンディングで支援を集め、7月17日に大阪にてデビュー。9月にはDJを目指すきっかけとなった、DJダイノジさんのジャイアンナイトに出演。プロのバンドであるFUNKISTさんのアルバム発売ツアーに出演と、素人ながら圧倒的なスピードで大きな舞台に立つ。

DJとしての技術は全くなく、知識だって申し訳程度。自分を飾らない、ありのままの姿をさらけ出す事で「誰だって好きな事をやっていい!好きな事やろう!」というメッセージを自らの行動で伝えていきます。

行動するあなたを全肯定します。一緒におもしろい事をしましょう。

 

この人無しでは語れません。司会演出をつとめます。ボクもそうとう助けられました。好きな事をやってもいいんだ…という事を自ら示してくれる。言葉で言うんじゃなく、行動で。(DJ中はめっちゃ喋ります笑)

 

しなやかフェスの現状&参加方法

さてそろそろ行きたくなってきましたか?しなやかフェスの現状をお伝えしておかなくてはなりません。過去二回の開催は赤字で、このまま存続出来ません!存続させて行きたいイベントなのです。

 

そこで今回は申し込みの仕組みが変わりました。早期と通常の申し込み2つがあります。

【募集開始】#しなやかフェス2018秋 申込概要|2018年10月8日(月・祝)四日市にて開催 | 横山 文洋(Yzan)【公式】サイト

参加者全員でかかる費用を割り勘にして、その費用があまりにかかるようだったら中止にしようぜ!ってスタイル。逆に言うと、人数が増えれば増えるほど安くなる。これならみんなで作ってる感がより出るでしょ!

 

なんと、

9/8までに100名の参加が無かった場合は中止となります!

早期申込の人はフェイスブックグループにて運営の作戦会議にも参加できます。これも魅力のポイントでみんなでフェスの成功を考える。

 

だれかーーーー一緒にいきませんかー!

↓申し込みはこちらから↓

【募集開始】#しなやかフェス2018秋 申込概要|2018年10月8日(月・祝)四日市にて開催 | 横山 文洋(Yzan)【公式】サイト

指圧師が作るTシャツが完成!皆様の手元に無事に届いた報告ブログ

どうもです!岐阜で指圧師をしている平岩直樹です。このたびTシャツを作りました。しかも業者にお願いするわけでも無く、友人の協力で一枚一枚の手刷りです。


f:id:hira2shiatsu:20180817103421j:image


f:id:hira2shiatsu:20180817105732j:image

 

それがこちら!シルクスクリーンというのを使ってインクを生地に染み込ませていきます。細かい作り方は割愛しますが楽しかった。

 

作るにいたった経緯はこちらのブログからどうぞ。

指圧師がTシャツを作るってよ。 - Hira's Blog

Tシャツを作って大儲けしたいわけでもなく、指圧というモノをもっとカジュアルに親しみのあるものにしていきたくって今回作りました。

このTシャツでみんなが街を歩いていたり、お友達から何そのTシャツ?って聞かれているのを想像するとニヤニヤしてきます(笑)

追加で注文いただいたり、藍染してくれたり、別注でここにも入れてほしいと言ってもらったりみんなの手元に届いて一人一人で唯一の1枚にしてくれているようでめっちゃ嬉しいです!

 

自信を持って着れるようにボクも益々がんばれます。

 

作成の様子はTiktokにもアップしているのでそちらもご覧いただければと思います。

[すごい!ヒラ @hiran0214 さんの動画をチェックして! #TikTok > ヒラ @hiran0214 on Tik Tok: こんな感じでTシャツ作ってます。 #ファッション #アメリカン #diy]

 

ここから皆さんが投稿してくれた画像を貼っていきますね。みんな良く似合ってるなー。いつもTwitterなどで交流している仲間ばかりです。
f:id:hira2shiatsu:20180817104512j:image


f:id:hira2shiatsu:20180817104522j:image


f:id:hira2shiatsu:20180817104552j:image


f:id:hira2shiatsu:20180817104604j:image


f:id:hira2shiatsu:20180817104631j:image


f:id:hira2shiatsu:20180817104750j:image


f:id:hira2shiatsu:20180817104814j:image


f:id:hira2shiatsu:20180817104823j:image

 


f:id:hira2shiatsu:20180817104828j:image


f:id:hira2shiatsu:20180817104847j:image


f:id:hira2shiatsu:20180817104853j:image

 

SNSを本格的に初めて1年半、前はこんな事考えられなかったなー。まさかTシャツまで作っているとは、面白いもんですね。仕事に自分の好きな事を掛け合わせると可能性がほんと広がります。今回の売上から友人への報酬をお支払して残りで新ユニフォームの作成に充てさせていただきます!まだ全部完成していないのですが、ひとまず報告させていただきましたー!!

 

#ヒラT 共々、平岩直樹をよろしくお願いいたします。

指圧師がTシャツを作るってよ。


f:id:hira2shiatsu:20180629210456j:image

かなりお久しぶりです!岐阜を中心に指圧師をしているヒライワです!前回ブログ2/27とかちょっと間があきすぎましたね。習慣になっていないというのは正にこの事ですね(笑)

 

久しぶりに書こうって思ったのはオリジナルのTシャツを作ろうという事になったから。

 

指圧師や治療家のイメージ
f:id:hira2shiatsu:20180629184455j:image

一般のイメージは概ね画像のような感じかもしくは、仙人のような名人・達人みたいな感じじゃないかな?って思います。ボクも仕事を始める前はそんなイメージでしたし、バイトにいったり学校もイメージ通りなんです(笑)

 

何だかおかたい気がしますよね。これが悪いというわけでは無くって、ボクは苦手というだけですのであしからず。

 

ボクの目指す形 

今でこそ髪型や治療室内もオシャレにされて少しは変わっているんだけど、もっともっとカジュアルにしたい。

 

お医者さんじゃないんだし。ちょっと疲れたぐらいでフラーっと来てほしいし、子供が遊びにくるぐらいの楽しい空間にしたい。服や釣具も売ってるし、コーヒーも飲める、けん玉だって教えちゃう(仮)。今全然けん玉やってないけど。。。もちろん指圧がメインになるようにね。

 

あの友達の家に来て帰りたくなくなる感じがいいなーって。それぐらいリラックス出来る環境がいいんです。治療にリラクゼーションの要素をプラスするというのはそういう事じゃないかなって。

f:id:hira2shiatsu:20180629194027j:image
f:id:hira2shiatsu:20180629194005j:image
f:id:hira2shiatsu:20180629194021j:image

ボクの好きな雰囲気はこんな感じ。あっ施術ルームはもっと落ち着いた感じにしますよ。基準もありますので。でもこんな所もあっていいんじゃないかなー。って思うんです。

 

もちろんユニフォームや手ぬぐいやタオルなんかも雰囲気に合わせて作っていきたいですね。

 

その第一歩で、ボクのロゴを入れたグッズで慣れ親しんでいただきたいなって思います。


f:id:hira2shiatsu:20180629210756j:image

 こんな感じのを作る予定。結構かっこいいと思う。シルクスクリーンというのを使って無地のTシャツに自分でプリントしていきます。

このプリント作業も一種のイベントになりそうなぐらい(笑)

「買ってくれ!」なんて乱暴な事は言いません。

 

 

買ってください!お願いします!

 

では。今日はこの辺で!

 

 

けん玉エクササイズ開始 減量に挑戦


f:id:hira2shiatsu:20180227160517j:image

 

どうもです。岐阜で指圧師をしているヒラこと、平岩直樹でございます。兄も妹も、兄弟全員あだ名はヒラです。このブログ Hira's blog もそこから来ております。

 

先日けん玉が健康いいと思うという内容のブログを書きましたが、理論としてはいいにしても証拠がないんです。証拠が。

けん玉が健康ためにいいと思う理由。 - Hira's Blog

インナーマッスルと下半身の大きな筋肉を使えるので、代謝がアップしますよ。

という事なのです。事実初めて1ヶ月ほどで3キロ近く痩せた事もありました。証拠が残ってなくてすみません。

問題はここなのです。自分的にすごく引っかかっていた事です。自信まんまんに健康にいいと言いながら証拠が無いなんてあかんやろ!しっかりエビデンスと結果をしめさないといけない。と思って。

 

けん玉エクササイズ始動 

 

けん玉ダイエットだってーーーー!?インナーマッスルの強化と代謝を促す筋肉をつける事によってエクササイズになるという検証に入る事にきめました!ほんとうはきりよく3月からスタートさせようと思ったのだけど思いたったのならやってみよう。色々考えてるうちにやらなくなってしまいそうで…。そうゆうやつなんです、ボク。

 

 

技を絞って毎日5分間やってみます!仕事中でも5分間なら時間はとれるし、休日は娘が寝る前や、お昼間によろう。集中してやったら5分間はなかなかきついもんです。もしかしたらもう少し多くやる日も出てくるかもしれません。スタート体重は73.1kgです。

 

目標は70kg!!

 

一日目の結果報告

 

5分間やってみての感想は、結構きつい。同じ技を何回もやる。以前は初心者で、技を完成させるのに必死だったので気づかなかったから気づかなかったけど次は技の精度をあげる事になると技を繰り出すスピードも早いので運動量が増した感じです。終わった直後から太ももの筋肉痛があります。運動不足だった自分にはちょうどよかったのかもしれない。もちろん、終わったあとにはクールダウンでストレッチも入れています。これはセットです。

 

 

結果一日目は-0.5kgとなりました。ここにも書いてあるように、まだまだ誤差の範囲であまり暴飲暴食していないのでこれぐらいは減るであろうと思います。

 

二日目の結果報告

 

 

そうそう、少し身体への負荷が偏っているきがします。

 

増えとるやん!ちょっと余分にやったのに(笑)まだまだ二日目だしね。こんなもんだと思います。スタートダッシュ決めるとだれちゃいますしね。

一ヶ月後どうなるか楽しみであります。

パーフェクトボディ目指してがんばります!是非一緒にやってみませんか?集中出来ますよ、無心になれます。

 

今後の課題としては、一通りやってみた時に身体がこの運動になれてしまった時にどうするか。そのまま同じように続けるか、変化をつけて違う事も取り入れるか。検証であるからには、同じ方がいいような気もしますが。当面はこのスタイルでやってみます!!

 

是非応援してください!!

応援はこちら↓

平岩 直樹(@hiran0214)さんのレターポット | LetterPot (α)


f:id:hira2shiatsu:20180227161249j:image

 

 

 

けん玉が健康ためにいいと思う理由。

けん玉が趣味な岐阜の指圧師平岩です。

寒い時には身体が温まってちょうどいいです。
f:id:hira2shiatsu:20180220194006j:image

こちらは愛用のけん玉です。緑とピンクのカラーリングがとても印象的でかっこいいでしょう?今日はこのけん玉についてのお話です。

 

 

 

けん玉が健康にいいと思う理由

 

ずばり結論から。

インナーマッスルと下半身の大きな筋肉を使えるので、代謝がアップしますよ。

という事なのです。事実初めて1ヶ月ほどで3キロ近く痩せた事もありました。証拠が残ってなくてすみません。

 

皆さん、けん玉って腕や手首を使って玉を乗せたり、けんに差したりするもの。って結構思いがちじゃないですか?あれ?意外とそんな事思ってないかな(笑)で、腕や手首ももちろん大事なのですが、大切になってくるのは下半身インナーマッスルだとボクは考えていて皿に乗せるのも、けんに差すのものクッションがとても大事で、下半身の安定とインナーマッスルによる上半身の安定が出来ていると膝がうまく使えるというわけです。


f:id:hira2shiatsu:20180220195152j:image

スタート時の体制

上半身の姿勢と膝の曲がり具合に注目。本当はもう少し力が抜けているのが理想

 このようにスタートして、膝と腕を使って玉を浮かします。その玉をキャッチする時には、伸ばした膝をクッションのように使い玉を皿に乗せていきます。

理由はその方が安定して玉を扱えるからです。イメージとしては、落ちてくる玉の下に皿を構えるのではなく、落ちる前の玉の下に皿を入れて膝を使って乗せるような感じです。

文字にするとわかりにくいな(笑)

 

とにかく腕や手首だけでは上手くキャッチ出来ない。もしくは、キャッチ出来ても何回も連続で成功する事が難しい。という事。

 

ボクがオススメしたいのは、けん玉の技でもしかめっていうのがあります。

この動きのやつです。連続した膝の屈伸と上半身の安

定。途中少し玉が外にそれてもすぐ軌道修正出来ているのに気がついていただけましたでしょうか?

この動きを1分も連続して出来たら、汗だくですよ。もちろん、ずーーーっとやり続けるのはボクも無理なんですが(笑)出来る限り長く出来るといいと思います。落ちたらもう一回。落ちたらもう一回。を繰り返します。

この準備運動をしてから新しい技の練習をするようにしています。

 

太ももの前の大腿四頭筋、後ろのハムストリング、内側の内転筋群など。腸腰筋脊柱起立筋腹直筋

この辺りをまんべんなく使えると思います。身体を固定する事と関節を動かす事。ダブルで効かせられます。

 

もし膝が痛くなるような事があったら中止してくださいね。ここだけは無理しないようにお願いします。

どんどん新しい技に挑戦してみてください。バランス感覚や動体視力など、身体が冴えてくると思いますよ。

 

では!

 

▼感想はレターポットでもらえると嬉しいです

https://letterpot.otogimachi.jp/users/3028