ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

その肩こりの解消法、正しい原因を元にしてますか?

こんにちは、岐阜の指圧師平岩です。またの名をヒラと申します。

こういう仕事をしていますと肩こり肩が張るって言葉をよく耳にしますが、

  1. 猫背の人
  2. 肩がすくんでいる人
  3. 両方とも

原因に合わせた解消法&日常のストレッチなどを紹介します。 

1.猫背の人

こんな姿勢になっていませんか?かなり極端だけど(笑)
f:id:hira2shiatsu:20180112154809j:image

こんな感じ

前から見ると服がたるんでいて、後ろから見ると張っています。これをそのまま筋肉に置き換えると、前の筋肉が縮んでいて、後ろは伸びきっていることがわかりますよね?よく紹介される改善方法がこのまま背筋を伸ばすように胸郭を広げるストレッチ方法です。

ですが、イメージしてみてください冷えて固くなっているゴムをそのまま伸ばすとどうなりますか?

 

そうです、ちぎれてしまいますよね。なのでまずは前の胸の筋肉を温めるためにも血流を促す事をオススメします。

 STEP 1

まずは前の胸の筋肉を温めていきます。胸の前に手のヒラを合わせた姿勢で、左右両方から手ヒラを押し合ってください。


f:id:hira2shiatsu:20180112171318j:image

4秒キープした後に、脱力✕3。この脱力重要なのでしっかりだら〜んとしてくださいね。

 STEP 2

次に胸の筋肉を伸ばしていきます。仰向けになってこののように丸太状のクッション、又はバスタオルなどを丸めたものを入れてください。その状態で腕を肩の高さにひろげ、深呼吸をしてください。


f:id:hira2shiatsu:20180112181534j:imagef:id:hira2shiatsu:20180112171854j:image

これを五回ほど繰り返してお終いです♪

簡単ですよね?ほんの数分の事なので是非習慣にしてみてください。

 

2.肩がすくんでいる人

肩がすくむって?

f:id:hira2shiatsu:20180112214449j:image

この画像のように常に肩に力が入っているような状態をさします。これは猫背タイプの人とは違って肩の筋肉そのものが縮こまって固まっています。

 この場合は結構シンプルなエクササイズをしていきましょう♪

Let's go


まず、肩に力を入れてグッっと持ち上げます。普段の状態よりも上に挙げるように意識して、鏡で一度確認してみるとよいでしょう。

 
f:id:hira2shiatsu:20180112214855j:image
 

あれ?肩に力が入ってるのになんで力入れるの?って思った方鋭いです。機能には二種類あって、

1.姿勢を保つ機能

2.関節を動かす機能

すくんでる状態は1で、今回の動きは2に分類されるので筋肉の血流を促す動きなのです。

 

話を戻しますね。肩を持ち上げた状態で4秒間キープしましょう。

 
f:id:hira2shiatsu:20180112214930j:image

次にフッっと脱力します。思いっきり脱力してください。ここ重要です。

この動きを3回ほど繰り返して、お終いです。

これも簡単ですよね?是非習慣にしてみましょう。

3.両方

これはもう説明も必要ないかもしれませんが、上から順番に全部やっていきましょう。とにかくぱんぱんにはっていると思われます。

まとめ

筋肉は縮む事は出来ても、自力で伸びる事はできません。伸びてはっている所ではなく、縮んで固まっている筋肉を温める動かせるような運動を取り入れてからストレッチを行ってください。

 

▼感想はレターポットで贈ってもらえると嬉しいです

平岩 直樹( @hiran0214 )さんのレターポット | LetterPot (α)