ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

あんまマッサージ指圧師とは?どうやってなるの?

この季節寒さで冷えて、身体がガチガチになっている方、ぎっくり腰になる方たくさんいらっしゃいますよね?そんな時接骨院やマッサージを利用しようと思う方も多いかと思います。

そんな時癒やしを目的としたリラクゼーションサロンをご利用するのはご注意くださいね。文字通りラクゼーションで症状の解消を目的としていないから。

 

どうも、岐阜の指圧師平岩です。

最近ではリラクゼーションサロンやもみほぐし店などの活躍で影が薄れてしまったあん摩マッサージ指圧師

どんなものなのか、どうやってなるのかを説明します。

あん摩マッサージ指圧師って?


f:id:hira2shiatsu:20180113090203j:image

あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律」(昭和22年法律217号)に基づく資格であり、医療系の国家資格の一つ。

この国家資格は免許なので、資格を持っていないとあん摩・マッサージ・指圧を出来ないという事です。例えるなら、運転をするのに運転免許が必要なのと一緒です。

主な仕事内容としては、患者さんの症状(肩こり、腰痛、頭痛など)を、徒手(あん摩・マッサージ・指圧)にて解消・軽減することを仕事としています。

ラクゼーションサロンと違うのはこの点で、癒やしが目的ではないという事。

どうやってなるの?

専門学校

国家試験の受験資格を得るには、高校卒業後、文部科学大臣または厚生労働大臣認定の学校・養成施設(大学・短大・専門学校など)で3年以上必要な知識と技能を修得することが必要です。

専門学校の入試資格は高卒以上の学歴があれば、すべての人が対象です。
f:id:hira2shiatsu:20180113090407j:image

学校・養成施設にはあん摩マッサージ指圧師のみ勉強出来る所と、加えてはり・きゅうも一緒に勉強出来る所があります。全国的に見るとあん摩マッサージ指圧師+はり・きゅうが一緒になった学科が多いです。

僕の通った京都仏眼鍼灸理療専門学校はあん摩マッサージ指圧のみの学科があり、選んだ理由でもあります。

といってもはり・きゅうが苦手だっただけですが(笑)

http://www.butsugen.or.jp/sinkyu/index.html

規定の科目を履修して実技・学科ともに学びます。一般科目(化学や医療英語など)・専門科目(解剖学や生理学、東洋医学概論など)があり、学校によっては卒業したあとの事を考えた科目や特別授業などもあります。

専門科目は初めて聞くワードばかりで難しく感じますが、実技と関連付けて学ぶと頭に入ってきやすいです。

▼学校一覧

大学・専門学校一覧|鍼灸・雑誌 医道の日本社

 国家試験

各試験会場において、年に一回行われます。

試験科目は

医療概論(医学史を除く。)、衛生学・公衆衛生学、関係法規、解剖学、生理学、病理学概論、臨床医学総論、臨床医学各論、リハビリテーション医学、東洋医学概論・経絡経穴概論、あん摩マッサージ指圧理論及び東洋医学臨床論

マークシート方式で行い90点/150点(6割)正解する必要があって、この点数を取れれば合格です。毎年80%以上1300人程の合格者が出ています。

この合格率がいいのは、学校の卒業試験の方が難しいからでやっぱり合格するのは難しいと思いました。

 

 

働き方

学生の間に治療院でアルバイトをして、アルバイト先に就職するという方法や独立開業も免許を取得すればすぐ出来ます。寝たきりの方の所に訪問にいったり、スポーツ選手のトレーナーになる人、専門学校教員を目指す人様々です。

中には機能訓練指導員やケアマネージャーで介護保険制度のもとで活躍される方もいます。

在学中に色んな所を見て自分に合った働き方を見いだせるといいですね。

ボクの場合


f:id:hira2shiatsu:20180113090516j:image

現在リラクゼーションサロンで癒やしを学びながら、寝たきりの人や障害者の方の所へ訪問して

一歩踏み出せる身体作りのお手伝い

をモットーに施術をしています。

ラクゼーションサロンは免許のいらない店舗なので、批判される事もあるけど治療にこそは癒やしは必要だと思って続けています。雰囲気や言葉遣いは治療院とはまた違った空気があるので、お客様(患者様)が本音が出やすいんじゃないかと思ってます。

 

これから志す人も、同業の方も自分なりのスタイルを見つけてほしいな。と、偉そうな事を申し上げて終わろうと思います。

 

おわり

 

▼感想はレターポットで贈ってもらえると嬉しいです

平岩 直樹( @hiran0214 )さんのレターポット | LetterPot (α)