ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

シャイで口下手な指圧師なりの個性の出し方|オリジナルユニフォームがついに完成


f:id:hira2shiatsu:20180925100915j:image
岐阜県各務原市で指圧師をするかたわら、リラクゼーションサロンで店長をしている。平岩です。みんなから【ヒラ】って呼ばれています。

 

ボクこうして顔を出してブログやSNSをやっていますが、すごくシャイで口下手です。なのでお話のきっかけや外見の個性も欲しいし、どうせなら好きなユニフォームを着て仕事がしたいなっと思って立ち上がりました。

 

訪問で指圧をする時にはお店とは別で個人のユニフォーム着用して、仕事をしています。
指圧師とか治療家って白衣やケーシー、スクラブを着ているのが一般的かと思います。


f:id:hira2shiatsu:20180925101902j:image

こういう感じの。これはケーシー。

学生の頃はこれが支給品だったので、着ていたのですが…これがまた嫌いなんです。何か堅苦しいし、みんな同じだし。もちろんこれがいいという人は否定しません。ボクが嫌いなだけなんで。食べ物の好き嫌いみたいなもんです。

 

今着ているユニフォーム

カジュアルでこれを着てコンビニにいけて、且つ自分らしいもの。っていうのをテーマに色々探してみました。それで行き着いたのが二点。

ワークウェアとしても有名な「ディッキーズ」の白のワークシャツ。
f:id:hira2shiatsu:20180925102359j:image

ディッキーズのワークシャツを着てコンビニで休憩中

 

それと、男性女性用ともに白衣やスクラブ、ケーシーなどちょっと綺麗目なラインナップが多く、ドクターに愛用者が多い。「クラシコ」のジップアップケーシー。こちらはケーシーと名は付いていますが、形も細見でカッコイイ!シャツ素材で仕立てているのでシュッとします。


f:id:hira2shiatsu:20180925102638j:image

クラシコのケーシー | Classico | クラシコ

 

ワークシャツとシュッとしたケーシー。今この二枚で着まわしているんですが…物足りない。何か物足りない。自分らしさが欲しい。ワークシャツだけじゃシンプルだし、シュッとしたのがそもそもそんな好きじゃない。

 

そんな時に書いたブログ。将来自分らしさ全開の、好きなものをたっぷり詰め込んだお店を持ちたい。そのために第一弾として、オリジナルのTシャツを作ってカジュアルな指圧を作っていこうそんな風に思ったのです。

指圧師がTシャツを作るってよ。 - ひらブログ

オリジナルTシャツ【 #ヒラT 】の売上からユニフォームを作ろう。

 

オリジナルユニフォームが完成するまで

まずイメージしたのがこちら


f:id:hira2shiatsu:20180925112645j:image

ワークシャツにワッペンをあしらった。一枚。

かっこいい…。こんなん着て仕事したい。大好きなアメリカンな雰囲気があり、私服としても着れる。将来のお店にも雰囲気ピッタリだ。これを目指して考えてみよう。

 

そこからネットサーフィンして、オリジナルでプリント出来る業者でイメージを作ってみたりしました。それがなかなかイメージにピッタリくるシャツに出会えず。
f:id:hira2shiatsu:20180925113033j:image

シャツの形が気に入っても色が無かったり、色は良くても結局シュッとしてしまったり。

オリジナルユニフォームは難航しました…。

 

そこで思いついたのが、

気に入ったシャツにワッペン貼ればええやん。

なぜこんな事に気づかなかったのか、本来イメージしてたのワッペン付きのシャツなのに(笑)

バカバカー!自分のバカバカー!そんな風に自分をせめたり…なんかはしてません。むしろいい事思いついたと浮かれていました。

そこから数週間、全然思い通りのシャツが見つからず…また難航

 

急に方向転換

夏も終わりそろそろ秋服も作りたいなー。っとまたオリジナルで服の作れる所色々を見ていたら、こんな所をみつけました。


f:id:hira2shiatsu:20180925113638j:image

MEET MY GOODS - デザインだけで無料でショップが開設できるサイト

ここはデザインをアップして、グッズを選ぶと生地にプリント、縫製して服やバッグにしてくれるサービスをしている業者です。そのサイト内で自分のショップを持てたりもします。

今回ショップは非公開にしてあります。自分のユニフォームを作るのみ。

そこでポチポチ試していたら出来ましたー!

ついに出来ましたー!


f:id:hira2shiatsu:20180925114009j:image

#ヒラT にもつかったボクのサインを全面にプリントしたボタンダウンシャツです。全然最初のイメージと違う(笑)

でもでも、ポップでいい感じです。

まだ完成して手元に無いので仕上がりを見てまたユニフォーム探しの旅に出るかもしれませんが気に入った一枚が出来ました(仮)。

 

自分の着る服を自分で作るなんて最初は考えてもいなかったボク。色々やるうちに自分で出来る事もたくさんあって、オリジナルのカラーを出すことも出来ていい時代だなと思いました。

オリジナル服で毎日過ごせるようになる日は近いです。ロゴやサインが入っていてボクといえば、これ!そしてボクといえば指圧、指圧いえばボク!そんな風になって行きたいな。

 

 

あっ別サイトで秋服もちゃっかり作ってます。
f:id:hira2shiatsu:20180925114840j:image

ではでは〜