ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

訪問指圧・岐阜各務原市|料金や対象者、訪問可能範囲まとめ

岐阜県各務原市で指圧師をするかたわら、リラクゼーションサロンに勤務する。平岩です。

すっかり秋めいてきて、夜も寝やすいしご飯も美味しいですね。(季節問わず食欲は落ちない 笑)

 

さて、ボクの指圧師としての仕事はほとんどが訪問によるもので寝たきりの方や自力では外出出来ない方へ各種健康保険を利用してさせていただいています。

 

今日は利用出来る人は?料金は?そんな疑問にお答えしようと思います!

ボクの午前中は訪問からスタートする。

 

訪問指圧とは?

冒頭でも書いたように、身体が不自由で病院に一人で通えない、治療院などにも通えない。そんな患者様が医師の同意をうけ、健康保険を使って自宅や有料老人ホームで受けられる指圧治療です。

 

原則治療院拠点より半径16km圏内であれば訪問可能です。

 

寝たきりの方や身体が不自由な方は関節拘縮などがあり、日常生活動作もままならず身体的にも精神的にも苦痛が生じると思います。つい最近まで出来ていた事や自分で出来る事が少なるなるのは辛いものですよね。

 

そんな方々の生活の質を向上させるべく、指圧を通してお手伝いさせていただきます。もちろんお話相手になる事も重要と考えています。

 

対象となる病気や症状

指圧の場合、病名にかかわらず関節拘縮、麻痺などがあり。介助が必要な方。(寝たきり、歩行困難、身体に障害がある)

代表的な病名で…

があります。これに類似する方はご相談の上利用可能です。

 

施術料金

各種健康保険の自己負担割合によって料金が変わります。あと、同意書に記載された施術部位の箇所によっても変わりますのでだいたいの目安と思ってください。

1割負担のかたー500円前後

3割負担のかたー1500円前後

障害者手帳をお持ちの方などは、自己負担無しでご利用いただけます。

 

病院などと同じように、自己負担のみの支払いを月末にしていただければ保険者への申請はこちらでさせていただきます。

 

施術料金シュミレーション

例)岐阜市にお住まいの指圧太郎さん(80歳)。脳梗塞により左半身麻痺で指圧を施術。医師の同意書では躯幹・左上下肢の3部位の指示。施術拠点から直線6km。の場合。

 

自己負担金(1回)372円

340×3=1020円

1020+2700=3720円

3720×0.1=372円

※一部位340円で、往療(出張費)が2300円4kmを越す場合は一律で2700円。後期高齢者のため自己負担割合1割の計算。

必要な物

  • 健康保険証(コピーをさせていただきます)
  • 福祉医療受給者証など
  • 医師の同意書

医師の同意書や発行願の書類はこちらで用意いたしますので安心ください。

 

施術に使うベッドやタオルも用意するので他に必要なものはありません。タオルなどご自分のものがいい方は是非ご用意ください。

 

稀にお茶を出していただくのですが、すべてのお宅でいただくとお腹がちゃぽんちゃぽんになってしまうので遠慮させていただいております。

 

岐阜各務原市から訪問出来る範囲

各務原市から半径16kmの範囲ですと、

 

各務原市全域、岐阜市岐南町、関市、美濃市美濃加茂市可児市犬山市江南市扶桑町一宮市の一部地域に訪問可能です。


f:id:hira2shiatsu:20180927162205j:image

だいたいこの範囲

まとめ

各務原市のボクの拠点から16km圏内で、医師の同意をいただける患者様でしたらどなたもご利用いただけるという事です。

 

ただし、安いからとかそれだけの理由でご利用いただくと「良くなりたい、少しでも楽に生活したい」と思っている方をお断りする事にもなりかねませんのでご遠慮ください。

 

ボクはゴッドハンドではなくってあくまでも患者様の良くなりたい、少しでも楽に生活したいという気持ちをお手伝いする事しかできません。ご本人または、ご家族の方は前向きな気持ちをお持ちください。

 

会話する事も治療の一環です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!ではでは!!