ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

自分や身近な人の為にも、健康でいよう|指圧師の思う健康の定義と新たな解釈

ごきげんよう岐阜県各務原市で指圧師をしている平岩です。台風が近づく中、お店の開店準備をしながら書いています。状況を見つつ早く帰ろう。そうしよう。


f:id:hira2shiatsu:20180930140518j:image

今年の書き初めは【笑顔】だったボク。にしてそんな笑ってない(笑)

みなさん健康ってなんでしょう?病院の検査で異常が出ないこと?病気をしないこと?

それももちろんですが、毎日を生き生きと生活出来る事だと思います。やりたい事や美味しいモノを食べるにも、なるべく病気しない事も大切だし。病気でなるべくならないように精神的な意味で、やりたい事を楽しんだり。

 

総合的に健康でいたいですよね。ここで、健康でいる事の意味に新たな視点を加えようと思います。

 

健康でいる事は身近な人のため

今日はこんなツイートから。

はい、これ!数日前からちょっと体調を崩していて奥さんにすごい心配された事をうけて改めて思った事です。20代の頃はこんな事思った事もなかったと思います。

 

食べたいもの食べて、やりたい事やって生涯を終えれるなら幸せな事だ!そんな風に思っていました。

 

だがしかし、身近で応援して支えてくれる人の心配する顔や、悲しんでいる顔を見ていると...これじゃあとてもじゃないけど自分勝手な生き方は出来ないな。と思いました。

 

もちろんやりたい事はやるし食べたい物も食べる。でも、それをする為にも体調を整えておかないと。

それに娘産まれてから、娘中心の食生活になり薄味で出汁の効いた食事をしていたら外食やお弁当の味が濃すぎて食べるのがちょっと大変(笑)味覚って変わるんだね。

 

皆さんの反応…

最近ハンドマッサージを習得した、たけもとさん。素晴らしいセラピストになってください!結果周り周って自分のためにもなりますものね。気をつけていきたいです。

 

セラピストのきよみさん。栄養相談もいいなー。専門じゃないけど、勉強しようかな。

 

ハンドマッサージも教えてるともみん。そんなセラピストを増やしてください!!

 

今年に結石をわずらった人が言うと、妙に納得!娘の泣く顔はみたくない!!親ならそう思いますよね。

広島のあいこさん。待ったかけます!

自由奔放にやって幸せな人には響かないかもしれないけど、頑張ります!

いつも抜群の引用をしてくれる、北海道の魚屋なっき。心も身体も指圧します!いくら食べます!

普段食事に事にかんする人からの、一言は説得力あります!

勘違いされないだろうか…ってビビってたからこの反応嬉しかったな。こっちが元気もらってしまって何かすいません!

それにしても皆さん無意識のうちに感じていた事だったんですね。言ってみてよかった。

 

指圧師としてはどうするか

仕事柄、死と向き合わなければいけない時があります。末期の方なども一日一日少しでも笑顔の多い生活を送れるように指圧させていただくと、本人もご家族も喜んでいただけます。

 

患者様やお客様の身体を楽にするお手伝いをするのはもちろんの事、身近にいる方にまでも笑顔を届けるようにお手伝いしていきたい。と、そう思います。

 

今日は短いブログですが以上です!台風の進路を気にしながら一日気をつけてすごしてくださいねー!!ではでは。