ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

岐阜県指圧師のロゴマーク誕生秘話|ど素人でも出来るもん

各務原市からごきげんよう!指圧師の平岩直樹です。みんなからヒラって呼ばれています。ちなみに三人兄弟全員「ヒラ」です。笑

 

今日はこんなツイートから。

 

何度でも何度でも何度でも、立ち上がり言うよ!このロゴマークはボクの前髪じゃありません!笑 「平」っていう字と「指」、「圧のしずみこみ」を表現しています!

 

はい。このマークです。


f:id:hira2shiatsu:20181010095308j:image

 

上記の通り「平」という字と、「指」「圧のしずみこみ」を表しています。たまにボクの髪型を見て「これって前髪を意味してるの?」って言われます。主に妹。笑

 

そんなに似てるのかな??


f:id:hira2shiatsu:20181010095607j:image

 

そんなロゴマークは自分で作ったわけですが、イメージしていく時に意識したのは。

 

  • 親しみを感じやすい事
  • パッと見のかっこよさより、長く使えるか
  • 飽きがこない

 

とそんな所です。角のとれた円にする事はここで決定しました。更に参考にしたブログがこちら

ロゴデザインの作り方と重要性をデザイナーが徹底解説します。 | OMGmag

ご存知Appleのリンゴ。長い間そのデザインをほぼ変えていません。なぜでしょう?

それはデザインに耐久性があるからです。

細部まで徹底して作りこまれていることがよく分かります。

twitterロゴマークもすべて正円の組み合わせからできています。

なるほどなるほど。正円の組み合わせかー。確かに耐久性があって、飽きるって事は無さそう。どっちかって言うと、馴染んでいくので飽きとは無縁で、これじゃないと違和感があるレベル。

 

まず「平」という字をどうにか正円だけで書いていきました。これは特に苦労する事なくスラスラといけました。

 

ただ、何か寂しい。これじゃあ指圧要素ゼロやん。参ったな。指って入れてみてもグチャグチャ。ここで低IQの脳みそで考えます…ひらがな、英語、漢字。イラスト。

 

あーーーー。もうダメーーーー!
f:id:hira2shiatsu:20181010101552j:image

パソコンやってるイメージ。実際はスマホでの作業です(笑)

お手上げ状態の中。

ここで改めて指圧のイメージを膨らませてみました…じんわりと指から伝わる、心地よい圧。気持ちよくってうとうと。力強くも優しい。


f:id:hira2shiatsu:20181010121401j:image

じんわりこれだな!!!!!

指をイメージして、下にじんわりと均等に圧が加わるようす。親指の指紋にも見えるし、圧が入っていってるようにも見える。

そして、下部に三本の線が付きました!

いいじゃん、いいじゃん!ロゴっぽい。

 

色は紺かえんじと決めていたので、今後も使いやすいと思われる。えんじに決めました!使う場所によって紺色やその他の色も登場するとして完成です。


f:id:hira2shiatsu:20181010121915j:image

すごくインパクトがあるわけではないけど、指圧と同じようにジワジワと浸透していく感じ。長く使っていきたいのでロゴマーク共々平岩をよろしくお願いいたします。

 

以上。ロゴマーク誕生秘話でした。笑