ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

【空を見上げよう】指圧師的にオススメな理由。

毎度おなじみ、岐阜県各務原市からごきげんよう!指圧師の平岩です。連日お天気は曇りまたは、雨で少しばかり冷えますわー。


f:id:hira2shiatsu:20181011194204j:image

足の岩盤浴【足の助】で温まる、ボク。

 

こんな天気だと大好きな夕焼けもなかなか見れないなー。ボクは夕焼けや、青空が好きでたまにいい感じに写真が撮れた時 #トモソラ (友達に見せたい空から命名)というハッシュタグと共にツイートしている。忘れる事もある(笑)

それで夕焼けの場合は #夕焼けヒラヒラ で、これは特に意味は無くって夕焼けニャンニャンみたいなリズムだったから気に入ってる。

昨年はこの写真達でカレンダーを作って、全国の方と物々交換もしました。これ面白かった。な。

 

その時のブログはこちら

物々交換はあったかいんだから。 - ひらブログ|岐阜県各務原市の指圧師

 

そんな空好きなボクが空を見上げる事がオススメな理由を書いていきます。どぞーーー!

 

空を見上げれば、背筋が伸びる


f:id:hira2shiatsu:20181011195701j:image

猫背も伸びるかもね(笑)

 

はい。結果をもう書いちゃいました。見出しの通り!!

上を向いて歩こう〜♪って歌があるようにやっぱり空を見上げることでいい事ってあるんですねー。何も難しい事じゃないっす。

見上げて背筋伸ばして、深呼吸をする。これサイコー!

 

※ただし!そもそも首が悪い人は極端に上向いたり、長時間はやめときましょう。どうしても見たいなら寝転んじゃいましょう。

 

夕焼けを見ると、ささいな嫌な事を忘れる!?


f:id:hira2shiatsu:20181011195817j:image

夕焼けのオレンジのあたたかい光は、傷ついた心に勇気を与えるパワーがあって。不安や恐怖、プレッシャーにを感じる時に見るといいんです。

 

さらにオレンジ色には、緊張を和らげて力を出せるようにする。優しい気持ちにさせてくれたり、うきうきと楽しい気持ちにさせてくれます。

 

夕焼けを眺めながらふと気づくと涙が流れていた…っていう経験はないですが。ささいな嫌な事を忘れさせてくれるのって。一日の終わりがけに夕焼け。それだけで意味がありそうですね。

 

青空はリラックス


f:id:hira2shiatsu:20181011200633j:image

目のさめるような青い空は、集中力を高める。食欲をコントロールできる。興奮を押さえ、気持ちを落ち着かせる。などの効果があると言われています。太陽光を浴びる事により、セロトニンが体内で生成されて精神を安定させてくれます。

 

あと意外なのは、眠たくなるって事。目のさめるようなって書いたのに(笑)そういえば昼食後、外で横になるとすごい眠たくなるもんなー!外で青空みながらご飯を食べると食べ過ぎちゃう事もないのかもね。BBQ以外は。

 


f:id:hira2shiatsu:20181011201254j:image

空を見上げるだけでリラックス効果やストレスに強くなることがわかりました。

日々の忙しさに追われていると、自然を感じる事も忘れがちになっちゃいますよね。

だけど、忙しい毎日にほんのちょっと自然を触れ合える時間があるとリラックス出来ていいと思います。

今の自分には余裕がないなと感じたら、週に1度でも空を見上げる時間をつくってみてはいかがでしょうか?