ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

【全国行脚】素人で一番おもしろいオンラインサロンへの挑戦

どうもどうも、各務原市からごきげんよう

指圧師の平岩です!ヒラって呼んでね!


f:id:hira2shiatsu:20181014162256j:image

 

 

さて、皆様オンラインサロンってご存知ですか?ボクはわいざんオンラインサロンっていうのに入っているのですが、今回無謀とも思える企画が実行されます。

 

オンラインサロンとは?

月額会員制のネット上で展開される、クローズドなコミュニティの事。ビジネス系のものからファンクラブ系なものまで多岐に渡る。

専門知識をもった人などが、外部への情報流出を条件に情報を発信したり議論を重ねたり、学びが多い。カリスマという絶対的なトップがいてそこから情報からコミュニケーションを双方向にとることが出来る。

ネットが舞台なので物理的制限がないというのが良い所。

 

ホリエモンさんとかキンコン西野さんとかが有名で、会員数も多い。

 

わいざんオンラインサロン

広島在住のマーケティングコンサルタントでDJで藍染師、カフェの委託経営をしている。

好きな事をして楽しんでいる大人!好き放題ではなく好きな事ね!

 

その男。

横山文洋さん。ニックネームわいざんだ。


f:id:hira2shiatsu:20181014154104j:image

ニックネームからわいざんオンラインサロン名前からきています。

わいざん公式オンラインサロンは、わいざんが考えるマーケティングSNSの運用方法を、自ら挑戦している企画を事例として共有する会員制のコミュニティです。

また、メンバーが取り組んでることや、これからやっていきたいことが全体にとってプラスになると判断した場合は、メンバー中心にプロジェクト化し、会員でありながらコンテンツ提供として働いてもらうこともあります。

見るだけで楽しんでくれてもいいし、積極的にコメントや企画を立ち上げて参加してくれてもOK。自主的に動いて成長する場を目指しております。

このサロンは絶大なるトップから作るピラミッド型のコミュニティではなく、球体型のコミュニティを目指していてサロンオーナーとしてわいざんがいるもののメンバーはオーナーの意見を尊重しつつも、寄せる事なく意見を言える。

そんな環境です。

SNSの考える力をつけよう。そんなテーマの発信が多くて、メンバー100名ぐらいでもコメントも活発。

 

自分次第だけど、発信力と考える力そして

自己表現ができるようになると思います。現にこうしてブログを書いているのもその影響。

 

会いに来るオンラインサロン

目的は発信力が付く前に辞めてしまったり、インターネット上のコミュニケーションに慣れていない人をどうするか…考えた結果。

リアル→SNSへのコミュニケーション

となって今年の5月からわいざんオンラインサロンではわいざんが出張などに各地でオフ会を開催しています。そこからコミュニケーションが活発になった人も多いはず!

わいざん不在のオフ会も開催されるほど!

 

ボクまだ参加してないや!そんな地方でもないのに!名古屋近いのに!

 

というボヤキは置いといて、問題発生。

やはり開催が主要都市になってしまうわけです。地方の人が参加出来ない…

考えて考え抜いた出た結論が。

 

全国行脚しよう


f:id:hira2shiatsu:20181014160323j:image

!!!!!!!!?????

どういう事でしょう。

 

「サロンメンバー全員のいる所に会いに行きます。」

 

 

なんと!オフ会をすっ飛ばして、オンラインサロンが会いに来るようです。会いに来るオンラインサロンだと!!!しかも車で!!!ワーゲンバスで!!


f:id:hira2shiatsu:20181014160544j:image

詳細はこちらのブログから↓

素人で一番おもしろいオンラインサロンを作る!#わいざんサロン 全国行脚の概要まとめ | 横山 文洋(Yzan)【公式】サイト

 

よーく考えてみてください。

今回全国行脚に行くメンバー

  • わいざん(サロンオーナー)
  • ぽこみち(わいざんのビジネスパートナー)
  • くっすん(KUSSUNガレージオーナー)

全員妻子持ちでフリーランス。北は北海道〜南は九州まで。

行脚する間は仕事がストップするわけです。笑

圧倒的に無謀!でも、メンバー全員に会いに来てくれるオフラインで質問も出来る。というのはとても価値があるって思ってます。

 

 

今から食材の提供や色々考えてるとワクワクします。(行脚中は貧乏旅行で野宿&自炊だそう)

 

せっかくなのでオンラインサロンも広がってほしいので脳みそフル回転で考えてブログを書いてます!主体的に楽しみたい人は是非入ってね!!岐阜の人大歓迎!!

 

わいざんオンラインサロン

 

わいざん公式オンラインサロン | 横山 文洋(Yzan)【公式】サイト

 

素人で一番おもしろいオンラインサロンにしようではないか!!