ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

手ぬぐいの意外と便利な使い方|指圧師のオリジナル手ぬぐい

岐阜県各務原市からごきげんようでございます!指圧師の平岩です。ヒラって呼んでくれたら、嬉しいです!

 

ボクは指圧をする時に、手ぬぐいを使います。剣道をやっていた時から好きなんです!


f:id:hira2shiatsu:20181015164254j:image

一部コレクションはこんな感じ。毎日気分によって使うのを決めるって感じですかね♪手ぬぐいってボクみたいに指圧で使ったり、剣道で使う以外にも違う使い道があるんです。一般の方でも使える方法を簡単にですが紹介していきます。

 

手ぬぐいとは

f:id:hira2shiatsu:20181015165453j:image

木綿の平織りの布で、汗・顔や手を洗った時に拭いたり、入浴の時に体を洗ったりするのに使われる。他に、日除け、寒暑除け、ホコリ除け。祭礼などの装身具として頭に被る事もあったみたい。

 

他に特徴として基本的に両端は切りっぱなしで使う事が多くて、これは乾きが早いのとホコリがたまらないなどの利点があるそうですよ。

乾きが早いのはいいですねー!

 

手ぬぐいの使い方

手を拭いたりする以外にどんな使い方があるのかみてください。

 
ペットボトルカバー


f:id:hira2shiatsu:20181015180933j:image

こちらは取ってにもなるように出来るタイプ。冷たい飲み物を入れても水滴も吸い取ってくれるので便利!ペットボトルを捨てた後はコンパクトに畳んでバッグにイン!!


f:id:hira2shiatsu:20181015181107j:image

他にこんなお人形さんみたいなタイプも出来ちゃいます。

大きな手ぬぐいならお酒やワインボトルにも応用出来そうなので、手土産や贈答にもいいかも!

お包み研究所風呂敷講座 カトラリーケースをつくる

 

お弁当箱の包み


f:id:hira2shiatsu:20181015182310j:image

リボンみたいで可愛いくないですか!?!?

これはボクのお弁当じゃないんですがこんな風にサラっと包んでくれたら嬉しいなー。でも食べた後、元に戻せる自信ないや(笑)

ラッピング|てぬぐい 包み方と柄

 

色々な柄があるのでペットボトルや、お弁当を包んだら毎日が少し楽しくなるかもしれませんね。

 

オリジナル手ぬぐいという選択

f:id:hira2shiatsu:20181015183353j:image

お気に入りの伊勢木綿の手ぬぐい

ボクは色んな柄の手ぬぐいを持っていますが、いわば市販のものなので必ず同じものを持っている人がいます。

水族館や動物園、道の駅…サービスエリアなどのお土産屋さんで買う事も少なくありません。

 

ここで、人と同じの使いたくない病の発症!

 

やっぱりオリジナルを作ってしまいます。笑

試行錯誤を繰り返しデザインまでは決まっていて、ご覧ください!以前ブログにも登場してロゴとボクのサインのコラボです!


f:id:hira2shiatsu:20181015183708j:image

そもそも両方とも自分のだからコラボじゃないか(笑)

とてもいいでしょ!?!?これで指圧をやろうってわけです。どんどんオリジナルグッズが増えてきますね!限定販売するので応援してくれる人は買ってくれると嬉しいです♪

とても手触りのいいのに仕上げますよ!直接肌に触れるものですからね。首に巻いたり、身体洗えるぐらいにしないと。

 

 

ではでは!