ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

【ランニング】肩の力を抜いて走る方法

岐阜県各務原市からごきげんよう

指圧師の平岩です。兄弟3人全員「ヒラ」ってあだ名です。

f:id:hira2shiatsu:20181016173834j:image
1番右がボク。

 

最近はほんとにランニングをされている人が多いですね。ボクはめっきりなまってしまって、すごいなーって、今朝Twitterをみるとこんな呟きが…

 

 

これは!!指圧師としてアドバイス…いやアドヴァイスしたいぜオラーーー!ってことで。

 

 

と返信。漢字間違ってるやん(笑)

 

足を前に出そうとすれば自然と上半身は捻れてくるはずです。この時に肘を後ろに引けば。勝手に腕は振れるはず!

更に、横から見た時に手首は円を描くように動かす。汽車のように!

 

ただこれをやろうと意識するばかりで、かえって力みすぎたら本末転倒。

 

 

【我流】肩が力まない腕の振り方

ボクは高校の時剣道やったんですが、走るのが好きなのでよく走っていました。だけど好きなだけでめちゃめちゃ力んでたし、肩で息してたし、まさに力任せ!ありあまる体力を消費していただけ。そんな時に発見した方法です。

 

さーいきますよ!!一瞬で終わるのでスクロール注意してくださいね!いきますよ!

 

 


f:id:hira2shiatsu:20181016171436j:image

手をこうする!!

ちょっと近づいてみます。


f:id:hira2shiatsu:20181016171459j:image

こうです!!小指と薬指を握るんです。

グーでもパーでもありません!


f:id:hira2shiatsu:20181016171618j:image

こうです!!写真で撮ろうとすると何故か手と足が一緒に出ちゃいますねしかも片手しかやってない(笑)その辺は気にせず見てね!

 

 

これだけ?って思うんですが。これだけです。

実はこの手の形って剣道の竹刀を持つ手なんですね。で、日頃からこの手に関しては監督からこれでもかって注意されててなんとかならんもんかなーって考えたんです。


f:id:hira2shiatsu:20181016172914j:image

 

この手の形を身体に叩き込むために、手を使う時以外はこの手でいこう!我ながら単純です。考えただけよしとしてくださいな。

 

それでこの手で走ったらいい感じに力ぬけるんですよ!ビックリ!

小指と薬指を握るっていうのは普段はリラックスしててもここぞの時に瞬発的に力が入るんだなー。ってその時思いました。結果的に剣道でも生かされましたしね♪

 

是非手の形をグー、パー、ボクのオススメと試して走ってみてください。お身体に合えばよろしいのですが。

ではでは!


f:id:hira2shiatsu:20181016173458j:image