ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

【子育て】違いを認めて好きを伸ばす

岐阜県各務原市からごきげんようです!
指圧師の平岩はです。ニックネームはヒラ。
ヴァレンタイン・デーに産まれた、32歳です。



f:id:hira2shiatsu:20181021090003j:plain



ボク家族が好きなんですね。
そんな家族と過ごす時に意識している事を書こうと思います。

人をさげすまない

子供の前だと特にこれは意識します。意識せずに前向きな事ばかり言えればいいんだけど、そこまで出来た人間ではないのでね。

ただムカついた事とか、おかしいと思った事は共有して僕らはこうして行こうね。って事を話すきっかけにしています。

考えるきっかけになってくれるのは、ありがたいかも。自分の感情にはキチっと向きあいたい。

出来た事をめっちゃ褒める

もちろんまだ小さいので出来ない事の方が多い。いけない事をしたらちゃんと大人の言葉で叱ります。変に子供扱いしないし、赤ちゃん言葉も使わない。子供が言えなくても、理解は出来ると思ってる。

ただ、やってみて出来た事は天才だと言わんばかりに褒めます。これが親バカと言われるんだな(笑)頑張ってやって出来た事はちゃんと評価される。って体感してもらいたいから。

それで好きな事をどんどん伸ばして行ってほしい。

とりあえず笑ってくれれば、それでいい

みんなちがうのが当たり前だし、比べる必要もないんだよー。って。
比べられても「そうなんだー。」ぐらいに思えるようになってもらいたいな。

最終的に笑っていられればそれでいいっす。


途中何回か寝落ちしてしまって。めちゃくちゃな文章だったらすいません!
では今日も頑張ります。
(日をまたいで書いてます 笑)