ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

【効果的な指圧の受け方】症状だけでなく全身に目をむけよう

各務原市からごきげんよう!今日もオリジナルユニフォームを身にまとって指圧に出かけます。平岩です。


f:id:hira2shiatsu:20181022093514j:image

まぶしい時はサングラス必須

今日は身体についてのお話。

 

その症状は一体どこから?


f:id:hira2shiatsu:20181022110534j:image

肩が凝った、腰が痛い。といった時にまず思いつくのは症状のある所を揉みほぐすって事。でも、果たしてそれだけでいいのしょうか?

肩や腰が凝る原因ってその場所なのでしょうか?

 

例えば、パソコンをずっと使っている仕事の方がいたとします。その場合良く使われる身体の部分として

  • 背中

などが考えられるわけですが、結果的に症状がでるのが肩であったら。今あげたすべての場所をほぐした方がいいと思いませんか?

 

もしかしたら眼の疲れが肩に来ている事だってあるでしょうし、胸の筋肉が収縮して肩が張っている事もあります。もちろん肩も指圧しますが。

 

 

対症療法ではなく根本的に

 

今の自分ではこの例えがしっくり来てます。この場合燃費の悪化させているのは何でもいいです。タンクに穴が空いてるとか。

タンクに穴空いてるのがわかってらそりゃ塞ぎますよね。そのまま燃料入れ続ける人なんていない(笑)

 

全身指圧が基本


f:id:hira2shiatsu:20181022110546j:image

身体っていうのは全身繋がっているので、すごく離れた場所の原因で症状が出ることだってあります。それが病気の兆候であったりも。

 

なので全身指圧が基本です。

 

どうしても触ってほしくない場所がある場合は除いて。

 

なので、疲れている所ばっかり押された時は注意してください。その時は気持ちよくていいかもしれないけど、長い目で見ると頻度が増えてしまったりコースの時間が長くなっていったりすると思います。

 

でも、でもですよ。やっぱり

疲れている所を押してもらうのは気持ちいい

わけですよね(笑)これに異論はありません。精神的な充足感も大事です。

 

どうしてもダメって時は部分的に少しやってもらって、余裕がある時に全身やってもらうのが理想です。

 

お疲れは赤信号になる前の黄色信号で指圧しよう!