ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

【肩もみのすすめ】指圧師がオススメする理由とポイント

各務原市からごきげんよう

指圧師の平岩です。ニックネームはヒラです。

太字にしてますので是非覚えてくださいね。


f:id:hira2shiatsu:20181023165138j:image

 

ニックネームを覚えていただいた所で、今日のお題【肩もみのすすめ】です。なぜお店に来る事をすすめるでもなく(笑)家庭でも出来る肩もみをオススメするのか!を書いていきます。

 

指圧師がオススメする理由

1.コミュニケーションになる


f:id:hira2shiatsu:20181023192313j:image

「あーここ凝ってるねー。最近忙しいの?」みたいな感じでお話するキッカケが出来ます。背を向けている分、普段面と向かって言いにくい事とかも言えるかもしれませんね。感謝を伝えるにもいいと思います。

 

最後にお互いありがとうって言い合ったら、いい1日の終わりになって気持ちよく眠れるでしょう。

 

2.身体変化に気づけ、思いやりが持てる


f:id:hira2shiatsu:20181023192255j:image

毎日と言わずとも週に何回かやっていると、お互いの身体の変化にも気づけます。

 

おや?今日はやけに疲れているようだけど何かあったかな?

ちょっと痩せた?

こんな疲れているなら、洗い物はボクがやろうか。

あなた明日は大好物のハンバーグにするわね。

ヒラはお寿司が好きです。

 

っとだいぶ夫婦の会話みたいなのばっかりですが、普段からやっていればこういうった思いやりのある気遣いが出来るようになると思います。

 

3.肩もみする側が癒やされる(オキシトシン


f:id:hira2shiatsu:20181023191745j:image

肩もみをすると俗に、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されます。このホルモンは、女性の出産や子育て(母乳)などのホルモンと考えられていましたが。最近の研究で、ストレスの緩和や信頼感の増幅、自律神経に働きかけ副交感神経優位になってリラックスモードになる事もわかってきています。

 

という事は肩もみされる側だけでなく、

肩もみをする側にも癒やし効果があるという事です。これは普段から指圧をしているボクも感じているので間違いないと思います。

 

一石二鳥うぇーーーい!

 

肩もみのポイント

大原則として、一押し一押しをゆっくりすること!相手の呼吸に合わせて押すリズムと抜いてくるリズムを揃えるといいですよ!


f:id:hira2shiatsu:20181023190438j:image

人体を後ろからみた写真

首の下から伸びる青い線が背骨(脊柱)

三角形の青い線が肩甲骨です。

赤い点を順に()内は押す向きです。

 

  1. 肩の上中央(真上から下に)
  2. 首と肩の付け根(付け根の角度に合わせて斜めに背骨に向かって)
  3. 肩甲骨の上の角付近(前に向かって)
  4. 肩甲骨の内側(すこし肩甲骨の中に入れる感じ)
  5. 4.と同様に
  6. 肩甲骨の中央(身体に対して垂直に)※他の所より優しく

 

その他にも黄色でマーカーした所は全体的にポイントが集中しているのでさすったりしてあげてもいいと思います。

 

 

今回あまり指圧という表現はしていませんが、こうやって癒やし合う事をどんどんやっていっってほしいなーって思ってます。

指圧って誰でも出来るんです。ではでは!