ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

【各務原市】秋冬にオススメ!各務原キムチと学びの森ライトアップ&紅葉

みなさまー!ごきげんよう

岐阜県各務原市の指圧師。平岩(ヒラ)です。


f:id:hira2shiatsu:20181105191100j:image

今日は各務原市の特産であるにんじんを使った

各務原キムチ誕生と韓国・冬のソナタにちなんだ冬ソナストリートの魅力について書いていきます。

 

各務原キムチ

ボクの働く各務原市韓国春川市と友好都市なんです。冬ソナブームをきっかけに、友好都市1周年を記念して2004年に開催したイベント

冬のソナタ春川物語」に約70万人の方が観光に各務原市へ訪れ、2006年から毎年「キムチまつり」を開催し、2011年には「恋するキムチ」というテレビドラマまで出来るほど。

 

この春川市との交流がきっかけで

各務原市の特産【にんじん】と

春川市の特産【松の実

が入った各務原キムチが誕生したんです。

 


f:id:hira2shiatsu:20181105191830j:image

にんじん、松の実の他。

紫芋や酒などが入った各務原市の特産品。認定店やお土産店などで購入可能。

|各務原キムチ公式サイト

 

初めて食べたのは20代の頃だったかなー。辛いのが苦手なんですが、さっぱりしていて美味しいです。本格的なのかはわからないけど(笑)

 

豆屋珈琲で食べれるキムチ焼きそばがオススメです。身体がポッカポッカしてきますよ。

あー鍋もいいな〜。
f:id:hira2shiatsu:20181105192311j:image

豆屋珈琲

豆屋珈琲|各務原キムチ公式サイト

豆屋珈琲には、キッズルームもあってお子様連れでも安心して利用できます。休日は行かれる前に電話にてキッズルームの予約をされるといいかと思います。

 

冬ソナストリート


f:id:hira2shiatsu:20181105192356j:image

 

以前からボクのブログにもたまに登場しているここ。学びの森内にあるイチョウ並木の一本道。ウォーキングや犬の散歩をされている人も多く秋になるとイチョウ並木が綺麗に色づいてとってもいい眺めです。

イチョウが散った後は、黄色の絨毯のようで踏みしめる音も癒やされるポイントです。


f:id:hira2shiatsu:20181105192625j:image

11月中旬の冬ソナストリート

 

ここが冬ソナストリートと名付けられたのは、

韓国春川市と友好都市ということで、大ヒットドラマ【冬のソナタ】にあやかって。この名前がつけられました。

もう一つの理由に冬になると行われるライトアップ。


f:id:hira2shiatsu:20181105192844j:image

学びの森のイルミネーション:学びの森イルミネーション|イルミネーションガイド2018-2019 - ウォーカープラス 引用元:ウォーカープラス

ちょうど先程のイチョウ並木の画像にある、クレーン車は電飾を取り付けている所ですね。

このライトアップは冬のソナタの舞台に似せて作られたようです。とてもロマンチックだなー。

 

学びの森は公園のようになっていて、中には

KAKAMIGAHARA STAND(各務原スタンド)

というカフェがあり。持ち帰りも可能なのでオススメ。温かい飲み物で暖をとりましょう。


f:id:hira2shiatsu:20181105193307j:image

KAKAMIGAHARA STAND

http://www.KAKAMIGAHARA.com/ STAND〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町10−4058-389-8979 https://g.co/kgs/8xLJ1z

Google Mapが開きます)

10:00~19:00(木曜定休)

 

学びの森には24時間利用出来る駐車場もあり、3時間は無料で利用できます。

最寄り駅は名鉄各務原線各務原市役所前駅

北へ徒歩5分ほどなのでアクセスはいいかと思います。

 

豆屋珈琲で遅めのランチ、学びの森で散策しながら日が沈みホットドリンクで温まりながらライトアップを眺める。

 

有名所よりは地味ですが、人も少なくゆっくり過ごせますよ。以上、平岩の各務原市オススメスポットでした。