ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

1/fゆらぎを生活に取り入れてリラックスしよう!

どうもー!平岩でーす!

にんじんとキムチ、航空産業の町。岐阜県各務原市で指圧師をしております。そして今日は頭が全然働かなくってこちらを頼りにブログを書いています。

 

今週のお題「リラックス」


f:id:hira2shiatsu:20181106182108j:image

おそらくですが、こういう状態の時をリラックスしている。というんだと思います。違っていたらすみません。またはこんな時を言うかもしれません。


f:id:hira2shiatsu:20181106182333j:image

大変お見苦しくって申し訳ない次第です。

が、リラックスしている時って結構な確率であまり人に見せられないような顔してません?でも、見たらすごく幸せそうなの(笑)

無防備で緩みまくっていて…よだれ垂らしちゃったりしちゃったりして。


f:id:hira2shiatsu:20181106182805j:image

この人も間もなく口が開き始めてよだれが垂れると思う。

 

それ以外にもリラックス出来る事って自分なりにありますよねー。普段都会の喧騒に揉まれて緊張、ストレスでやられてしまう人は是非自分なりのリラックス方法を見つけてやってください。あなたが喜びます。

 

ではここでボクなりのリラックス方法をご紹介してFINISHしていきます。

 

雨の音を聞く


f:id:hira2shiatsu:20181106183511j:image
とたん屋根に落ちる雨音…

森の中で葉っぱに雫が落ちる音…

水たまりから聞こえてくるぴちょんという音…

 

この聞こえてくる音がたまらなく好きでリラックスできます。豪雨は怖いんで例外ですが。ちなみにボクは雨に打たれるのも好きなんで基本的に傘を持っていません。

 

子供の頃、通学路の帰り道。ずぶぬれになりながら歩いたり走った解放感が忘れられずに今でも引きずっているわけです。

 

実際には車移動がほとんどなので、濡れても少々で済みますからね。家に帰るだけならびしょ濡れでもいいかも(笑)


f:id:hira2shiatsu:20181106183229j:image

こういうのって何て言うか知っていますか?

この機会に覚えていってください。

 

バカって言います。

 

ローマ字で書くと

BAKAですね。

 

皆さんバカになりましょう。

 

1/fゆらぎ

自然界には多くの「ゆらぎ」が存在していて、

心臓の音、炎のゆれ、波の感覚、木々のゆれ

川の流れ、そして雨の音も含まれます。

それらを1/fゆらぎといってリラックス効果があると言われています。

 

規則的なのと、不規則な物が調和して状態。


f:id:hira2shiatsu:20181106190011j:image

 

この1/fゆらぎを日々の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。キャンドルの炎のゆれとかが取り入れやすいかもしれませんね。

 


f:id:hira2shiatsu:20181106190029j:image

 

あとは、インテリアに木をふんだんに使ってみる。これは木目のもつゆらぎがいいようです。

 

あなたのリラックスタイムななんですか?