ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

【アメリカングラフィティ】ボクの好きが詰まった映画|アメリカの学生の日常と青春

各務原市からごきげんよう

にんじんとキムチ、航空産業の町で指圧師をしています。平岩(ヒラ)です。


f:id:hira2shiatsu:20181109191511j:image

こう見えて、映画アメリカングラフィティが大好きです。ストーリーはあまりしっかり覚えていませんが、雰囲気や音楽がメインですね。

 

アメリカングラフィティ

アメリカの高校を卒業したばかりの4人の男の子の話。

 

メインの男の子①は翌日街から去る事が決まっていて街で見つけた美人に会いたくって、地元の不良グループ【ファラオ団】に付きまとわれながらも、ラジオまで行きメッセージを伝えるも旅立つ日の夜を指定されたため会えず。

 

 

ファラオ団の来ていたカーコートは通称ファラオジャケットと言われていて今でも一部で人気だ。

 

カッコイイ優等生タイプの男の子②は彼女と離れ離れになる事が決まっていて「離れている間は別れよう」などとバカな事言うもんだから喧嘩して別の男とドライブに出かける彼女。


f:id:hira2shiatsu:20181109193204j:image

その男をハリソン・フォードが演じていてとにかくカッコイイ。

 

見た感じヘタレな男の子③は優等生タイプの男の子②の車で可愛い子をナンパして色々ありつつも愛想をつかされてバイバイ。

 

最後の男の子④は不良タイプで白シャツの袖を折り返し。そこにタバコ(マルボロ)をハサミ黄色のホットロッドに乗ったリーゼントヘアな男の子。もう男の子といえるのか?って感じの風貌。


f:id:hira2shiatsu:20181109193603j:image
f:id:hira2shiatsu:20181109193609j:image
やけにこの男の子だけ描写をはっきり覚えているのは単純に好きだったから。笑

20代前半に見た時は真似して袖にタバコを入れていました。

 

この男の子④とハリソン・フォードがレースをする事になって街中の若者がレースの行方を見守る中、ハリソン・フォードの車が横転。見事勝利をした男の子④。隣に乗っていた優等生タイプの男の子②と彼女は仲直り。

 

翌日。男の子①は旅立ってエピローグでその後の人生が書かれて物語は終わり。

ただアメリカの学生が遊んで甘酸っぱい恋をして、ワンナイトラブ有りの青春映画だ。

 

ボクはこの映画はストーリーより車と音楽、街並みが好き。

 

アメリカングラフィティの見どころ

 

とにかくカッコイイので画像を貼っていく。性能とか燃費とかそんなの抜きにして完全な見た目だ。


f:id:hira2shiatsu:20181109194416j:image

デュースクーペ


f:id:hira2shiatsu:20181109194643j:image

シェビー210


f:id:hira2shiatsu:20181109194931j:image

シボレーインパラ


f:id:hira2shiatsu:20181109195043j:image

そしてボクの大好きな乗りたい車ナンバーワンのフォードサンダーバード!通称ベビーサンダー!マジカッコイイ。

劇中にちょいちょい出てくる。いやめっちゃ出てくる車がいちいちカッコイイので是非見てほしい。それぐらいしか言えない。

 

  • 音楽

次は音楽。アメリカングラフィティといえば、ロックンロールからしっとりとしたオールディーズミュージックが特徴。

 

ロック・アラウンド・ザ・クロック

ロック・アラウンド・ザ・クロック

  • ビル・ヘイリー&ザ・コメッツ
  • ロック
  • ¥150

 

ロック・アラウンド・ザ・クロックからオープニングがスタート!この曲を聞くと蘇ってウキウキしてくる。

この他にも当時の名曲がふんだんに41曲使われていてキャストの心情をあらわすかのような選曲がされていて耳が気持ちいい感じ。もちろん歌詞はわかんないので雰囲気です。

ビーチ・ボーイズ

プラターズ

バディホリー

フラミンゴス

チャックベリー

この辺も映画を見てから聞き始めたと思う。アメリカングラフィティのサントラがあれば音楽はだいたいOKな平岩です。笑

 

きっと聞いたらみんな聞いた事あるのばかりだと思う。

Maybe Baby

Maybe Baby

 

  • 街並み


f:id:hira2shiatsu:20181109201617j:image


メルズ・ドライブイン™|フード&レストラン|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™|USJ

 

アメリカングラフィティといったら

【メルズドライブインです。

主人公達がたむろしている場所で、

ローラスケートを履いた店員が注文を取りにきて、車の中で食べる。もちろん中はダイナーになっていてレストランとしてもOK。

 

現在はユニバーサルスタジオジャパンに行けば楽しめます。一部車も展示されているので撮影スポットでもあるよね。

 

派手なネオンサインの店の前にズラーっとアメ車が並ぶ姿にひじょーに憧れる。

自分の店を持ったらネオンサインをつけたいと思っている。こんなキラキラじゃなくていいけど(笑)

 

指圧のお店にネオンサインって面白くないですか?とにかくアメリカングラフィティという映画にはボクの好きがギュギュっと詰まっています。