ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

【魚のいち幸】岐阜で魚の美味しいお店|北陸越前から産地直送

ごきげんよう岐阜県各務原市で指圧師をしておりまする。平岩(ヒラ)です。

指圧師なボクですが、リラクゼーションサロンの店長もしております!そして今日はそのリラクゼーションサロンの忘年会だったのです!

忘年会早い!もう年忘れる気かよ!

12月は繁忙期なので、その時期を外して前倒しで11月のやるんです。いつも。忘年会シーズンじゃないので、お店も取りやすいから幹事さんは助かります(笑)

 

【魚のいち幸】岐阜で北陸を味わう


f:id:hira2shiatsu:20181113231359j:image


f:id:hira2shiatsu:20181114012436j:image

今年も昨年に続いて、こちらのお店。


店舗案内 | 魚のいち幸

岐阜で新鮮な北陸は越前の魚介類をいただくならここは外せません。越前出身の女将が営む

【いち幸】越前から直送された魚介類はそれはまぁ美味しい。日本海の海の幸がいただけますよ。


f:id:hira2shiatsu:20181114012553j:image

ブリのお刺身


f:id:hira2shiatsu:20181113160810j:image

ランチ

三種から選べる月替り海鮮丼セット

1100円

引用元:魚のいち幸

 

オススメは焼き鯖丼と越前そば


f:id:hira2shiatsu:20181113231414j:image

海の幸といえば、お刺身や海鮮丼ですよね?わかります。とてもよくわかります。まじで美味しいですもんね。

でも、ボクがオススメしたいのは何と焼き鯖丼と越前そばなのです。福井越前といえば焼き鯖寿司やへしこなど、やはり鯖は食べてほしい所。脂の乗った肉厚な焼き鯖はご飯にピッタリなのは想像するのも容易い。


f:id:hira2shiatsu:20181113231619j:image

今日は残念ながら売り切れでした。

そして越前そば。そば好きなボクとしてはこれも外せない一品。越前そばは蕎麦殻も一緒に挽いた黒っぽいのが特徴で、それに強力粉をつなぎに茹で上げ冷水にさらす。

 

さらに特徴的なのが、薬味に辛味大根大根おろしがつく所。ツユと大根おろしの辛さが癖になりますよ。

 

その他に創作料理もあるので是非色々試してみてください。


f:id:hira2shiatsu:20181114012508j:image

ムツの照り焼き

 

いち幸まとめ

海無し県にいながら、日本海の海の幸を味わえるいち幸。地の郷土料理を味わえたり、工夫を加えて現代風にアレンジしたりと何かと面白く美味しいお店。

ざっくばらんで優しい女将のいるお店。宴会やランチにオススメです。

(帰りに、珍味のお土産が付くことも笑)


f:id:hira2shiatsu:20181113231654j:image

魚のいち幸

ランチ/11:00~14:00(LO)

ディナー/17:00~21:30(LO)

水曜定休(祝祭日は営業)

〒502-0931 岐阜県岐阜市則武428-8

058-294-8111 

駐車場 有り(18台)


店舗案内 | 魚のいち幸