ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

【わいざんどうでしょう】旅をしながらコミュニケーションをしてオフラインとオンラインを繋ぐオンラインサロン


f:id:hira2shiatsu:20181120185051j:image

ごきげんよう岐阜県各務原市で指圧師をしています平岩(ヒラ)です。風の強い1日でした。伸びに伸びきった長い髪がばっさばっさ揺れていったいどこが分け目なのかわからなくなるほどに。

 

そんなこんなで午前中の訪問を終えて今日はオンラインサロンの全国行脚の東海編が愛知県西尾市で開催されるので行ってきました。

今までに四国、九州、屋久島などなどでキャンプをしながら全国を回っています。いわば〇〇編っていうのは宿場町みたいなもんだと思います。なので今回は東海宿(宿泊しないけど笑)

全国行脚行脚についてのブログ。


【全国行脚】素人で一番おもしろいオンラインサロンへの挑戦 - ひらブログ

 

岐阜の名産である。けいちゃんと明宝ハム各務原キムチを携えて。

 

西尾市に行くのは初めてで、一体どれぐらいかかるのかなー。って思って調べてみると1時間40分!!!なんと滞在時間と片道の移動時間がほぼ同じです(笑)結構遠いんだね西尾市


f:id:hira2shiatsu:20181120184953j:image
f:id:hira2shiatsu:20181120202047j:image

金髪にニット帽スタイルなのがきゅうり農家のハッシー

エンヤコラエンヤコラとたどり着いて、サロンメンバーできゅうり農家のハッシーのお家付近に到着!ええここで迷子になりました。家だらけなんだもん。

 

ハッシーに電話して待つこと数分…

ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ

とやってきましたワーゲンヴァス!




f:id:hira2shiatsu:20181120192114j:image

通称:ワー子

 

カッコ可愛い旅の相棒。1967年式のアイボリーなやつです。これに乗って全国回るとか最高すぎるでしょ。旅のイメージにピッタリやん。ヴァスと言っても実際にみると意外と小さい。が、日本車ではこのバランスの車は無いんですよね。ボディの長さと車幅、高さが絶妙。遠くからみたらおもちゃみたい。

 

男性陣は会場の設営に。女性陣は買い出しに。

するとドンブラコードンブラコーとカノーん!という男から、熊本の差し入れとして頂いていたからしれんこん煎餅が目の前に現れた。

これは食べないという選択肢はない。

いざ実食!ほどよい辛さとしょっぱさで胃袋を刺激して料理の完成をまだかまだかと待っている。

 

がまだこの時点では買い出し中なので煎餅をひたすら食べる食べる!!

女性陣が帰ってきて、いざ料理スタートー!という所でボクのタイムリミットは30分を切っていた。電光石火のごとく、ぽこみちがマルホコマツナとソーセージを炒める!

 

このマルホコマツナの炒めものめちゃくちゃうまい!薄味だっただけにコマツナの甘さが引き立つ仕上がりだったなー。サロンメンバーが作って収穫した作物が食べられるのも嬉しい。

他にもハッシーのきゅうりもあったんだけど、マイカメラに収めれておらず!ごめん!
f:id:hira2shiatsu:20181120192029j:image

 

隣でくっすんは土鍋で湯を沸かしている。出前一丁を作るためである。温まるスピードがステンレスよりも遅いが、一度温まると冷めにくいというあの土鍋である。この時すでに残り15分という所であろう。

 

その時だ。突如始まった 

#プロ飯食う時眉間にシワがよれイヤー というハッシュタグで一部でお馴染みの写真の撮影講座が。

 

 

こんな講座はここで受けられるとは。何でもエンタメにしてしまうんだね。わいざんという男は。ありがたく拝聴させていただきました。

そんな事をしている間に出前一丁が出来上がったようだ、その時は来た。一瞬のシャッターチャンスを逃さず、捉えよう。

 

📷✨f:id:hira2shiatsu:20181120193917j:image

ボクはついに捉えた!やったんだ。ついにやったんだ。仁王像も顔負け!!

 

この時残り5分。

 

急いで出前一丁をかきこみ。サロンのライブ配信に一瞬出演して現場を後にしました。

短時間でもすごい濃い時間を過ごしたと思う。

 

 

何でも学びを!っていうわけじゃないけれども。ワーゲンヴァスで旅をしに来た人に1時間40分かけて会いにいきますか?そもそも会いに来てくれてるわけなんですが(笑)

今日はこの集いのために予定を組んでいます。

 

自分だったらどうだろう?お客様のそんな存在になれているんだろうか?

「ついつい後回しになっちゃいますよね〜」何て保険をかけた言い方しちゃってないだろうか。うちに来てくれるその日はうちが1日のメインイヴェントになるぐらいの存在でいたいと思った1日でした。

 

そして着実に素人で一番おもしろいオンラインサロンに近づいていると思った。

 

わいざん、くっすん、ぽこみち!

それとサロンメンバーありがとーーーー!



f:id:hira2shiatsu:20181120194827j:image

f:id:hira2shiatsu:20181120194905j:image

f:id:hira2shiatsu:20181120194837j:image

f:id:hira2shiatsu:20181120195147j:image

早く帰ったので自分で追加(笑)

 

 

ではではー!今日は以上です!