ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

リラクゼーションサロン・治療院それぞれの本来の役割がある

ごきげんよう岐阜県各務原市で指圧師をしています。平岩(ヒラ)です。


f:id:hira2shiatsu:20190107142421j:image

指圧もするし、デザインもするし、写真も撮るし、父でもある。そんなボクです。改めて見るとこの画像は気味悪いな(笑)Twitterのヘッダーにしているのでよかったら見てね。

もちろんね自分で写真を撮って加工して、文字を入れてってやってます。相当に自分が好きでないとやってられませんね。

 

ヒラ|各務原(かかみがはら)市 (@hiran0214) | Twitter


f:id:hira2shiatsu:20190107142652j:image

 

っと今日はそういう話ではなくって、リラクゼーションサロンと指圧などの治療院の役割についてです。

 

ラクゼーションサロンでは、60分のコースなら60分癒やしの時間を過ごしてもらってゆったり過ごしてもらおう!

かたや
訪問の指圧ならば短い時間でいかにその人の生活を楽に出来るか、改善させるか。

という意識でやっています。どっちがいいというわけでなく、それぞれの役割があると思うんです。

 

はい。この違いがわかりますでしょうか?

ラクゼーションサロンはその名の通り、リラックスしにくる場所なので極端な事を言えば気持ちよければ、癒やされれば、ゆったり過ごせれば。それでOKな訳です。結果的に身体にいい変化が現れれば尚、いいですよね。

 

ですが、たまにいます。治すぞー!って意気込んでいる人が。その意気込みはいいと思うんですが勘違いするなと。癒やしのプロなんだろうと。そんな事言って癒やしをほっぽりだして治すぞー!って。そんな治したいなら学校に行って免許とりましょう。

 

ラクゼーションサロンにはリラクゼーションサロンの役割があります。落ち着くいい香りのする店内で、柔らかい接客と気持ちいい施術。最も大切で、最大の魅力のはず。もちろんリラクゼーションサロンでも働いていますし、お客としても行きます。それだけ求められている仕事なのです。

 

指圧治療院など、ボクのやっている訪問指圧だと保険を使ってやる事もありもちろん癒やすという側面はありつつも改善・楽にするとかがメインになりますし、プレッシャーもあります。

 

というのを含めて似てる事をやっていても、全く違う業種だとボクは思っています。

癒やしのラクゼーション

治す治療院

どちれでも働く身としてはこんな所です!

 

……でも、偉そうに言っておきながらこの2つをしっかりミックスしていきたいのです。リラクゼーションと治療を。治療には必要なんです。

なので保険外で訪問しに行く時はミックス出来るように頑張っています。未だ答えは出ずですが(笑)

 

ひっちゃかめっちゃかな文章になってきたのでこれにて終了!どちらの業界の人も頑張りましょう!お客様は目的にあったお店選びを!