ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

【新境川の桜】各務原市のお花見&撮影スポット

お花見しました?


f:id:hira2shiatsu:20190404150410j:image

 

通勤通学途中の桜を見るのもいいですが、土地を代表するスポットへお出かけするのもとてもいいんじゃないかと思う今日このごろでございやす。

 

各務原市のお花見スポット


f:id:hira2shiatsu:20190404150556j:image

間違いなく代表する所は、

市民公園〜新境川堤一帯の百十郎桜でしょう!

4/3に行ってきましたが、ソメイヨシノが綺麗に咲いていました。冒頭の写真もそこで撮影したものです。

毎年この時期になると露店も出て多くの人で賑わいます。

今週末(4/6・7)には桜祭りで、

今年も市民公園と新境川堤一帯で、春の風物詩「桜まつり」が開催されます。

市民公園に設置された「20万人の広場」では、ミスかかみがはらや音楽隊等によるパレードをはじめ、吹奏楽やダンスなどで盛り上がる「桜まつりステージ」など多彩な催しが盛りだくさん。市内外の特産品やおいしい料理が楽しめる「桜まつり横丁」もあります。


f:id:hira2shiatsu:20190404151137j:image

20万人の広場のステージ

 

尚、臨時駐車場も設けられて約500台は駐車可能となるのも安心ですね。

 


第43回各務原市桜まつり「20万人の広場」 | かかみがはら観光情報

詳細は観光情報ページから

 

桜祭りの魅力

露店での食べ歩き


f:id:hira2shiatsu:20190404151409j:image

お見苦しくてすいません。食べ物の写真はこれしかなかった(笑)

焼きそば・たこ焼きなどオーソドックスなものをはじめ、串カツやうどんでお酒を飲んだり。

チョコバナナやりんごあめ、いちごあめ(オススメ)などのスイーツ!

のびるチーズが入ったSNS映えするハットグ


f:id:hira2shiatsu:20190404151943j:image

 

食べ物以外では、射的や輪投げなど懐かしいものまで♪

 

ご家族でも楽しめます。

 

写真撮影

ミラーレスカメラやスマホで写真を趣味とする人も多いのではないでしょうか?もちろんボクも自前のカメラをぶら下げて行きました!

 

  • 境川の歩行者専用橋から

f:id:hira2shiatsu:20190404152051j:image

ちょうど川の中腹に設置された橋はどちらを見ても桜並木があって圧巻です。週末には満開を迎えるでしょう。

 

  • JR・名鉄電車と桜の共演

f:id:hira2shiatsu:20190404152443j:image

JRと名鉄電車が川の上を走っているのでタイミングがよければ電車と桜の共演が見られます。

よーく耳を済ませておきましょう。

運がよければ飛行機も上空を飛ぶこともあります。望遠レンズをお持ちの方は忘れずに。

 

f:id:hira2shiatsu:20190404152649j:image

せっかく各務原市に来てくれたのであれば、ここは外さないでほしい!桜並木は似たような所はあれど、この提灯は各務原市だけ!絶対に!

 

※写真を撮るために入っては行けない所に侵入したり、通行の妨げになるような事はやめましょう。

 

おまけ

ポケモンGOポケモンがいっぱいでます。

 

 

まとめ

今週末は4/6・7は桜祭りが開催されますので、大変な混雑が予想されます。駐車場もいっぱいになる時間もあると思うので、余裕を持って来てください。公共の交通機関をご利用いただければ各自です。

最寄り駅は名鉄各務原線「市民公園前駅」降りてすぐです!ほんと目の前!

 

尚、桜祭りが終了すると露店はありませんがお花見は出来ます。駐車場も市民公園のがあります。混雑をさけるなら来週という手も…タイミングがよければ散る桜が見れますよ。

 

もう一度観光情報ページ貼っときます。


第43回各務原市桜まつり「20万人の広場」 | かかみがはら観光情報

 

では良い週末を!


f:id:hira2shiatsu:20190404153429j:image