ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

【指圧】簡単!爪楊枝をつかったセルフケア


f:id:hira2shiatsu:20190813104959j:image

どうも、指圧師ひらです。

お盆ですね。帰省してきた親戚や地元の友人達と集まって飲み会や、夏休みで国内や海外に行く人も多いかと思います。そうなると長時間の運転での乗り物酔い・腰痛・二日酔いなど不調が出てきますよねー!ちなみにボクは車酔い以外は全部あります。お酒は一口飲んだだけで5分後には二日酔い状態(笑)

 

そんな時に簡単に自分で出来る指圧をご紹介します。今回は指で押すだけでなく爪楊枝を束ねてツボを刺激する方法も合わせてどうぞ!

爪楊枝ツボ刺激セルフケア
f:id:hira2shiatsu:20190813104647j:image

指で押すのってなかなか自分でやると疲れてしまうので、しんどい時に出来るかー!って感じですよね(笑)そんな時はこの方法。

 

  • 爪楊枝を10本ほど輪ゴムで束ねる
  • 尖った側か丸い側でツボをツンツン
  • 2~3分かほんのり赤くなるまで続ける

 

これだけ!軽くツンツンするだけです。血がにじむほどやったり、いたずらに使わないでくださいね。爪楊枝ってだいたいどこの家庭でもありますし、無い方はすいません!100均にいきましょう。刺激の仕方がわかったら次は場所です。

 

乗り物酔いのセルフケア

 

手の平側の手首中央から指3本分ぐらい肘に向かって上がった所。ここは乗り物酔い以外にも精神を落ち着けるために押したりもします。

予防のために一円玉とか小さなものを絆創膏で固定しておくのもいいと思います。


f:id:hira2shiatsu:20190813104719j:image


f:id:hira2shiatsu:20190813104906j:image

乗り物酔いには他に炭酸水を飲むなどリフレッシュ出来るものがあるといいと思います。

 

腰痛のセルフケア

f:id:hira2shiatsu:20190813112807j:image

  1. 人差し指と中指の骨の間を手首の方にたどっていって止まる所
  2. 薬指と小指の骨の間をたどっていって止まる所

 

この2箇所です。腰だけじゃなく脚のお疲れにもよく効きます。ロングドライブの時は自分でも押しています。

 

↓腰痛についてはこちらのブログもどうぞ↓


腰痛の原因と解消法(東洋医学編) - ひらブログ

 

二日酔いのセルフケア

 

手の平の中央から少ししたの赤くぬってある範囲。肝臓の機能を活性化してくれると言われています。あとは水分をよく摂ること。やはり水が一番です。これは二日酔いに限った事ではありませんが。
f:id:hira2shiatsu:20190813104848j:image

 

セルフケアは簡単に休養に勝るものは無い

セルフケアを紹介してきましたが、必ず解消されるものではありません。実際はその人その人でライフスタイルや体調によってかなり様々。やはり適宜休養するのが一番です。友人から聞いた

 

高速の運転は1時間半で休憩、もっといけそうなら30分単位で延長。

 

この方法がボクには合っていました。参考にしてみてください♪

 

それでは素敵な休日を!