ひらブログ

シャイで口下手な岐阜県各務原市の指圧師が好きな事、仕事の事、日常感じた事を綴っていきます。

手描きのイラストをデジタルにする方法|adobe illustrator draw & capture

おはこんばんちわ。指圧師のひらです。

指圧師をする傍ら、デザインをする事が好きで自分でグッズを作ったりロゴを考えたり、しょうもないものを作ったりしています。

 

家にパソコンはあるのだけれども全部スマホの無料アプリでやってます!無論このブログもそう。



今回はボクの愛用するアプリで手描きのイラストをデジタルイラストに変更する方法をまとめていきます。これが出来ると子供が描いた絵をTシャツにしたりとかも出来て幅が広がると思われまする。

 

アプリのインストール


f:id:hira2shiatsu:20190929234954j:image

普段使うアプリは2つ

これだけです。これが無料で使えるとかかなりすごいと思います。

画像の左手がdraw、右手がcaptureです。

drawは読んで字のごとくイラストがかけるアプリです。わざわざ紙にかいてやらなくてもこっちで描ける人はこっちだけでも充分使えます。

 

iOS

Adobe Illustrator Draw

Adobe Illustrator Draw

  • Adobe Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

‎「Adobe Illustrator Draw」をApp Storeで

 

Adobe Capture

Adobe Capture

  • Adobe Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

‎「Adobe Capture」をApp Storeで

 

Android


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.creativeapps.draw

 


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.creativeapps.gather

 

 

撮った写真をシェイプとして読み込む

f:id:hira2shiatsu:20190929235400j:image

お昼間に描いたイラストです。紙に描いたのを撮ったもの。もちろんこのままでは背景もありますし、余計なものも写っているのでこのイラストの黒い線だけを抽出していきます。

 

captureを起動して写真を読み込む


f:id:hira2shiatsu:20190930000003j:image

capture起動時の画面から右下のギャラリーのマークをタップして

 


f:id:hira2shiatsu:20190930000041j:image

カメラロールを選びます。

 


f:id:hira2shiatsu:20190930000123j:image

真ん中のシェイプになっている事を確認して、画像を確認してください。この画面で黒く写っている所がすべてシェイプになります。

範囲や濃度を調節したい時は中段のスライドバーを左右に動かして調節しましょう。

 

※手描きの時はなるべく余計な線はなくマーカーなどではっきり描く。それと画像を読み込んだ時の設定はスライドバーを右いっぱいまで&上段真ん中のクリーンアップを適用させる。

 

そして最下段のチェックマークをタップ。


f:id:hira2shiatsu:20190930000537j:image

両端の余分な所を「切り取り」を選んでトリミングしていきます。「調整」は塗り足しをしたり線を消したり出来るし「スムーズ」をONにすると線が滑らかになります。が、今回は原画に忠実にトリミングのみでいきます。

 

drawでシェイプに色付け


f:id:hira2shiatsu:20190930000901j:image

drawの起動画面。右下に「+」マークがあるのでタップ!新規作成の意味です。


f:id:hira2shiatsu:20190930001001j:image

今回は四角形を選択。いまいちこれの違いがわからないのでいつも四角形でやってます。

 


f:id:hira2shiatsu:20190930001106j:image

 

キャンパスを展開したら、上の○と▲が重なったマークをタップしてシェイプの選択画面を開きます。

 


f:id:hira2shiatsu:20190930001219j:image

アプリシェイプとは、元々入っているシェイプで○や□や☆があります。

 

ライブラリシェイプとは、自分で取り込んだシェイプが一覧で表示されます。

 

一番下に新しいものが出てくるので先程読み込んだだのを選択します。

 


f:id:hira2shiatsu:20190930001407j:image

 

すると薄いグレーの点線のような感じにイラストが表示されています。左のペンツールから色を選んでイラストの上を長押しダブルタップしてみてください。

 

※アプリシェイプの場合...ダブルタップで外枠をつける、長押しで線で囲われた所を塗りつぶしが出来ます。

 

シェイプに色を付けたらイラストの下にある「☓」マークを押してシェイプを消します。

 


f:id:hira2shiatsu:20190930001746j:image

 

後は線で囲われている所を色付けしていくだけです。左のペンツールを選択して、更にもう一回タップするとペンの太さや色を選択出来る画面が出てきますので、自分で触って試してください。

 

そして上段の矢印マークをタップして保存します。


f:id:hira2shiatsu:20190930004551j:image

ギャラリーへの画像保存は2種類選べます。

まず見たままのクリーム色がかった背景も込で保存されるjpegと背景無しのpng。TシャツのプリントするのであればpngSNSにアップするならjpegがいいですよね。

といいつつ今日pngでアップしたのはこのボクです(笑)

 


f:id:hira2shiatsu:20190930005026j:image

jpegで保存するとこのように保存されるので使用目的に合わせてトリミングして使ってみてきださいねー!


最後に

 

iOS

Adobe Illustrator Draw

Adobe Illustrator Draw

  • Adobe Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

‎「Adobe Illustrator Draw」をApp Storeで

 

Adobe Capture

Adobe Capture

  • Adobe Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

‎「Adobe Capture」をApp Storeで

 

Android


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.creativeapps.draw

 


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.creativeapps.gather

 

 

こんなものが売れるわけないとか、俺には才能がないとか決めつけててやらないだけで、やれば何か形になる。作ればいいわけ。だから、歌は誰でも作れるし独特の才能じゃないと思ってるの。大人になるとやらないのよ。無駄だからとか言って

 

by 所ジョージ

イラストなんて誰でもかけるんですよ。何かしら形にはなるんです。とりあえず描いちゃいましょう気のおもむくままに!そして発表しちゃいましょう!


f:id:hira2shiatsu:20190930010151j:image

ボクこんなんですからね。これで段々うまくなったら「すげー」だし。ならなかったら「こいつ全然上達しやがらねぇ(笑)」って笑えるでしょ。

 

どっちにしても面白い!

 

ではでは!

 

__________

 

SUZURIでオリジナルグッズ販売中

 


ひらいわ ( naoki1552 )のオリジナルグッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)